Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】知っておきたい豆知識!~レイドバトルの注意点他~

どうも、NSTです。

 

最近、妻がデルビルとチルットの色違いを捕まえました。

おまけにスバメの色違いまで捕まえていました。

私の方が100匹以上多く捕まえているにも関わらず、私は一匹も捕まえられておりません。

世の中の不合理を感じております。

 

さて、以前にポケモンGO私が勝手に他の人は知らないだろうと思っていることをまとめた記事を書きました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

あの記事から随分と時間がたち、私もトレーナーとして幾分か成長しました。

今回はあの時は知らなかった、気づいていなかったことをご紹介します。

そんなことも知らなかったのかよ、というツッコミはうけつけませんのであしからず。

 

ポケモンボックスが一杯だとゲットチャンスに移行できない

皆大好きレイドバトル、苦労して勝利した暁にはボスを入手できる可能性のある、生唾ゴクリ物のゲットチャンスが待っています。

 

しかし、この時ポケモンボックスが一杯だとゲットチャンスに移行できません。

 

レイドバトルの時間内であれば、もう一度ジムをタップすることでゲットチャンスに突入できます。

 

しかしながら、ゲットチャンスに移行できなかった時点でレイドバトルの開催時間が終了していると既にジムは通常営業に戻っており、ボスをゲットするチャンスを逸してしまいます。

 

これが★1や★2ならあきらめもつくでしょうが、伝説レイドバトルやEXレイドバトルだと目も当てられません。

レイドバトルに挑戦する際はポケモンボックスに空きを作っておきましょう。

 

バックパックの容量が満杯でもアイテムを受け取れる

ポケストップを回すことでアイテムが入手できますが、バックパックが満杯でも入手できます。

満杯の状態より一つでも多くアイテムをもっていると受け取ることはできません。

ポケストップは回したい、でもアイテムはあまり捨てたくないというときは満杯になる量まで減らせば余分なアイテムを捨てなくて済みます。

 

ジムバトルで一旦退出し、再戦すると直前の状態に戻される

ジムバトルの際、相手を倒した後、一旦外に出て、回復してからもう一度挑むことはよくあると思います。

このとき、チームのポケモンを入れ替えていると、退出する前の状態に戻されてしまうことがあります。

 

説明が難しいので、具体的に説明するために例を挙げます。

 

ジムに置かれているポケモンハピナスメタグロスとしましょう。

ハピナスを倒すなら、かくとうタイプそれもカイリキーが最適です。

 

しかしメタグロスははがねタイプとエスパータイプですので、そのままカイリキーで挑むのではなく、ほのおタイプやじめんタイプで挑んだほうが有利です。

 

一旦退出して、先頭のポケモンゴローニャリザードンに入れ替え、カイリキーを回復し、再度ジムに突入、戦闘を開始します。

 

そうするとゴローニャリザードンは突然戻されてしまい、先ほどまで戦っていたカイリキーが回復していない状態でバトルに登場します。

 

入れ替えたポケモンが戻されるのはまだいいのですが、先ほどまで戦っていた状態に戻されてしまいますと、回復するために使ったキズぐすりが無駄になってしまいます。

 

この現象は必ず発生するわけではないようですが、ジムバトルの際はなるべく入れ替えをせず、戦ったほうがお得と言えるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。

参考になった方も、当たり前の知識じゃんと思った方もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ホウエンウィークも今日までとなります。最後まで周囲に気を配りつつ、楽しみましょう。

 

とりあえず、今日はここまで。