Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】知っておきたい豆知識!~ジムと木の実について~

どうも、NSTです。

 

ポケモンGOがリリースされてから既に2年が経過しました。

最近は幻のポケモンセレビィ」が実装される等で復帰されるユーザーの方も多いようですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日はそんなポケモンGOにおいて意外と知られていないと勝手に私が思っているジムと木の実の豆知識をご紹介したいと思います。

 

ちなみに間違っている可能性もありますので、その点はご留意願います。

 

 

ジムに配置されたポケモンが倒されてから10分間は新しいポケモンは置けない

街中を歩いていてジムを発見した時、5匹以下のジムにポケモンを配置しようとしても、「ジムでのバトルが終わるまで少しお待ちください」といったメッセージが表示されてポケモンが配置できないことがありますよね?

 

実際にバトル中か否かは関係なく、最初にポケモンが倒されてから10分は新たなポケモンは置けないという仕様があります。

 

もし仮にこの仕様がないと、倒しても倒しても新しいポケモンを置かれていつまでたってもジムが奪えないということが想定されますので、今後もこれは変わることはないと思われます。

 

なのでどうしても配置したい時はその場で10分待ちましょう。

逆に攻める人は10分以内に配置された全てのポケモンを倒しきれるように頑張りましょう。

 

同じポケモンに木の実は30分間で10個までしか与えられない

ポケモンに木の実をあげるとCP(やる気)が回復します。攻められた時は木の実をあげてポケモンのやる気を回復してジムを奪われないようにします。

 

しかしながらこの木の実をあげられる回数も制限があり、同じポケモンに30分間で与えられる木の実の上限は10個です。

 

したがって、もしどうしても倒したいポケモンがいる場合は、30分以内に21回 (2回倒すたびに金のズリの実で全回復されると仮定)、倒せばそのポケモンをジムから追い出せます。

 

ちなみに30分間で異なる10匹にポケモンに木の実をあげた場合も、最初に与えてから30分経過しないと新たに木の実をあげることはできなくなります。

ジムから離れていてもポケモンに木の実はあげられる

自分のポケモンが配置されたジムに限られますが、遠くにいながらにして木の実をあげることができます。

 

やり方は2種類ありますが、いずれも簡単です。

 

一つは自分のステータス画面(自キャラと相棒が表示される画面)にあるジムバッジのリストからポケモンが配置されているジムを選択してあげる方法、もう一つはポケモンリストから配置されているポケモンを選択してあげる方法です。

 

いずれの方法でもジムの近くからあげるより回復率は落ちてしまいます。

しかしながら金のズリの実なら遠距離だろうと全回復させられます。

 

ポケモンに木の実をあげるとポケモンの飴がもらえる

ポケモンに木の実をあげるとごくまれに木の実をあげたポケモンの飴をもらえることがあります。

例えばハピナスに飴を与えるとしたら、ラッキーの飴がもらえることになります。

 

ただ確率はものすごく低く、期待できるものではないのでおまけ程度に思っておくのがいいでしょう。

 

ちなみに木の実はいくつか種類がありますが、ズリの実とパイルの実はやる気の回復率が一緒、ナナの実はそれらより若干高いです。

 

ナナの実は慣れてくると使う機会があまりないので他の実より優先してあげてしまってよいと思います。

 

 

参考になった方も、当たり前の知識じゃんと思った方もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

とりあえず、今日はここまで。