Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】トレーナーバトルの詳細仕様が判明!〜シンオウの石はバトルで手に入れろ!〜

どうも、NSTです。

 

先日いよいよポケモンGOでも対戦機能が導入されるという記事を書きましたが、その詳細な内容が発表されました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

headlines.yahoo.co.jp

 

上記のYahoo!ニュースを拝見したところ、以下のポイントが重要だと思っています。

 

バトルを行うにはQRコードをスキャンさせて行う

フレンドでなくともバトルは行えるそうですが、オンラインでのバトルは出来ないようです。

 

ただし、親友以上のフレンドとはネット対戦ができるため、フレンドが多いプレイヤーの方がより楽しめそうです。

海外のフレンドともバトルできると考えるとワクワクしてきますね。

 

なお、一切フレンドがいない人でも各チームのリーダーとバトル(NPC戦)できるため、楽しめない訳ではなさそうです。

 

勝敗に関係なくバトルによる報酬がもらえる

対人戦なら1日3回まで、チームリーダーとのバトルなら1日1回まで報酬がもらえます。なお、もらえる報酬は対人戦の方が多いようですので、回数にしても中身にしても、対人戦の方がお得です。

 

勝っても負けてももらえるのはありがたいですね。友情に亀裂が入らなくてすみます。

 

バトルでもらえる報酬には「シンオウのいし」も含まれるため、ドサイドンやブーバーン、マニューラなどが作りやすくなりますね。

 

なお、どうやらシンオウのいし」はフィールドリサーチの大発見の報酬に必ず含まれる仕様から確率で含まれる仕様に変更されたようですので、早く進化させたい方はなるべく毎日バトルをした方が良いかもしれませんね。

 

バトルでは技2(スペシャルアタック)が2種類使える

ポケモンはタイプのちがう技を覚えるため、これにより幅広い選択肢が取れることになります。

例えばバシャーモならかくとうタイプの「きあいだま「ほのおタイプ」の「オーバーヒート」の両方の技が使えることになるため、くさタイプとノーマルタイプに有利に戦えるようになります。

 

2種類目の技2を使うには星の砂と各ポケモンの飴が必要になるので、今から飴を集めておくと良いかもしれません。

 

新要素「バリア」(シールド)が追加される

今までのジムバトルやレイドバトルでは敵の攻撃のタイミングを見切って左右にタップする事で攻撃を避けることが出来ました。

 

トレーナーバトルでは避けるのではなく、新要素の「バリア」(他の記事ではシールドという記載も有)を使い、相手の技2を防ぐことでダメージをカットします。

 

このバリアはバトル中に2回までしか使用できないため、この使いどころが勝敗に大きく影響するでしょう。

前述の技2の追加とあいまって、読みあいが楽しめそうです。

 

例えば同じタイプの技でも1ゲージと3ゲージでは一発の威力が違いますから、バリアはなるべく1ゲージの技に使ったほうが良いわけですが、2種類の技を持っていたらそれを読み切れませんからね。

 

今から対人戦が楽しみでなりません。

 

それにしても今年はフレンド機能、交換機能ときて、対戦機能とポケモンGOも大分様変わりした印象を受けますね。

 

近所のジムを見ても、見たことのない名前のトレーナーが目につきますので、新しく始めた人、復帰した人が増えてきているのは間違いないと思います。

 

進化を続けるポケモンGO、皆さんも始めてみませんか?

 

とりあえず、今日はここまで。