Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<真・女神転生_part13>ガイア教徒の町、上野。エキドナを求めて三千里。

どうも、NSTです。

 

速いもので10月も半分を終えましたね。着々と年末に向けて時は歩みを進めておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

 

今日も真・女神転生のプレイ日記です。
※ネタバレ要素があろうかと思いますので気にされる方はご留意願います※

 

前回は池袋に向かったところ、「クロ」により牢獄に連れていかれ、そこを支配するヤマを倒し、脱獄に成功したところまででした。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

f:id:nst_happy_social:20180923002759j:plain

 

牢獄はずいぶんと高いビルだったようです。

付近を歩き回り、人に話を聞くとこのビルはサンシャイン60であることがわかりました。

予想通りと言ったところでしょうか。池袋界隈でこれだけ高い建物と言ったらそれしかないですからね。

 

さて、ここからどうするかですが、リンから「東にいるエキドナを倒してくれ」と頼まれていますので、東に向かいます。

 

すると小さな赤い建物を発見しました。

 

f:id:nst_happy_social:20180923003920j:plain

 

ここ以外に入れる建物がないため、入ってみることとします。

実はこれと似たような建物は渋谷の北西と品川の南にも有り、渋谷の方は奥まで行ったことがあります。

 

渋谷の建物の最深部には扉があり、品川の悪魔使いを倒して入手した「しもんのぎょく」というアイテムが光り輝くと、その扉が開いて中にいる悪魔と戦闘になりました。

 

f:id:nst_happy_social:20180923230323j:plain

 

渋谷の西で出会った悪魔とは、増長天

仏教で四天王とされる仏様です。恐らく所々で噂を聞いた「鬼」とは彼らを指すのでしょう。

 

四天王は東西南北を守護するとされていますからね。

 

渋谷と同様、ここ池袋の東にある建物内部にも四天王がいると考え、探索してみます。

 

f:id:nst_happy_social:20180923230707j:plain

 

予想通り、四天王がいました。

またの名を多聞天ともいう毘沙門天です。

 

新しく仲間にした「トロール」のマハーブフとミントのマハジオで動きを封じて圧勝です。

覚悟云々とのたまっていますが、ジオ系魔法の前には、覚悟など無用です。

そして毘沙門天は意味深な言葉を残しつつ、倒れていきました。

 

f:id:nst_happy_social:20180923231539j:plain

 

将門公というと平安時代の武将「平将門」のことでしょうか。

物語が進むと彼にも会うことになるのでしょうか。

 

さて、この建物を通り抜け、東に向かうとガイア教の総本山、上野に到着です。

 

f:id:nst_happy_social:20180923231124j:plain

 

左に見えるのは恐らく不忍池と思われます。

このゲームの2Dマップは結構作りこみが細かいんですよね。入れこそしないものの、後楽園球場とかもありましたし。

 

さて、中に入り、恒例の情報収集を行います。

 

f:id:nst_happy_social:20180923232025j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180923232036j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180923232107j:plain

 

上野の地下にはラドンなる怪獣がいる…

ディスティニーランドの入り口には犬の化け物がいる…

東京タワーに天使が来た…

 

色々と興味深い情報は入手できましたが、肝心のエキドナの情報が入手できません。

 

さらに情報を求め、歩き回ると怪しげな人物に声をかけられました。

 

f:id:nst_happy_social:20180923232415j:plain

 

サイファという名前を聞くと、金髪の某ガンブレード使いを思い出してしまいます。

 

この男、名前を名乗るやいないや、会わせたい人物がいると言ってきます。

いったい誰なのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:nst_happy_social:20180923232739j:plain

 

 ストーカー女かよ!!!

 

六本木でベリアルの入った壺を奪われて以来の再会です。

 

ゆりこは主人公のパートナーに選ばれるべきは自分であり、ミントは誰かに選ばされたのだと語ってきます。

そして、手に入らないのならばいないほうがマシと言い放ち、正体を現します。

 

どう見ても典型的なストーカーの思考ですね。私の予想は全く持って正しかったようです。

 

f:id:nst_happy_social:20180923233142j:plain

 

ゆりこの正体は人間ではなく、リリスという悪魔でした。

 

ここで戦闘になるかと思いきや、やはり主人公とは戦えないといい、ルイ・サイファーと共にどこかへと去ってしまいます。

 

恐らくこのルイ・サイファーという男とゆりことは、またどこかで会うことになるのでしょう。

 

まぁゆりことはもう二度と会いたくないですがね。

 

引き続き、エキドナの情報を求めて、地下に降りたところ、噂されていたラドンに出会えました。

 

f:id:nst_happy_social:20180924203219j:plain

 

見た目通り力強い一撃をはなってきますが、ジオの前では赤子も同然です。

 

さくっと倒し、宝箱から「おうごんのりんご」を入手します。

まだ使い道はわかりませんが、品川で得た情報では、これを食べればどんな悪魔も正気にかえるそうです。

 

この後地下から3階まで上野をしらみつぶしに探索しましたが、結局エキドナの情報は得られませんでした。

 

ここではこれ以上の情報は得られないと判断し、街を出てさらに南へ進むと、またもや小さな赤い建物を発見しました。

 

f:id:nst_happy_social:20180924210446j:plain

 

中に入ると池袋から上野に来た時同様、通路になっており、そのまま海の向こう側に渡れました。

 

f:id:nst_happy_social:20180924204129j:plain

  

ちなみにここにも四天王の一人、持国天がいましたがすっごく弱かったです。

わずか3ターンで倒してしまったため、全く強さがわかりませんでした。

 

この建物を出て、南へ進むと大きな橋があるのですが、そこで上野で聞いた犬の化け物に出会いました。

 

f:id:nst_happy_social:20180924204209j:plain

 

このケルベロス、どこかで見たような気がします…

 

正気を失っているというメッセージが出た後、ラドンから入手した「おうごんのりんご」を差し出すことになりました。

 

f:id:nst_happy_social:20180924204411j:plain

 

このケルベロスは主人公のことを知っていて、妙な機械に飛ばされたといいます…

そんなケルベロスはこの世に一匹しかいないでしょう。

彼は、吉祥寺で超人ドウマンとの戦いの後、行方不明になっていたパスカルに違いありません。

 

あの時、一緒に戦った仲間たちは皆一様に変わってしまいましたが、パスカルだけは変わらずにいてくれたことが少しばかり嬉しく思えます。

 

正気に戻ったパスカルを仲魔に加え、橋を渡ります。

 

上野の南にはディスティニーランドという場所があるという話を聞いています。

恐らくこの橋の先にはそのディスティニーランドがあるはずです。

次の目的地はそこでしょう。

 

そこでエキドナの情報をつかめればいいのですが。

 

とりあえず、今日はここまで。

shin-megamitensei.jp

nst-happy-social.hatenablog.com