Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

汗を流すのは楽しい!~早朝ランニングの勧め~

どうも、NSTです。

 

皆さんは毎日の習慣はありますか?

 

はてなブログをやられている方は新しい記事の作成、面白い記事のチェック等をやられているのでしょうか。

 

私もご多分に漏れず、記事の作成、チェックもそうですが、アクセス数やスターの数なんかも見てしまいます。

 

あまり意識するとよくないといわれるのですが、どうしても気になってしまいますね。

 

さて、実は私にはブログの他に続けている趣味があります。

 

それはポケモンGO


nst-happy-social.hatenablog.com

 

 

まぁそれもそうなんですが、実は早朝ランニングを今年の3月末から始めています。歴では言えばブログより長いくらいです。

 

今日はそのランニングについて少し書いていきたいと思います。

 

なぜ始めたのか?

ランニングってしんどいイメージがありますよね。

なぜそんな大変なものを始めたのか…

 

一言でいえば「健康になるため」です。

 

別に今すぐ入院が必要というような結果が健康診断で出たわけではないのですが、人から健康は意識したほうがいいよ、言われたため、走るようになりました。

 

物凄く素直な性格ですね。

 

まぁ実際、適度な運動はしたほうがいいので、物は試しで始めました。

 

ちなみに学生時代でいうと、中学生の時は囲碁将棋部、高校生の時は帰宅部で、体力測定の成績は校内でも下から数えたほうが早いというレベルでした。

 

どれくらいの頻度でやっているの?

なるべく毎日走るようにしています。

一見すると「毎日は大変!」と思われがちですが、むしろ毎日走るという目標の方が継続しやすいと思うのです。

 

例えば週3回走ると決めておいて、その週のうち5日走らなかったら、もう目標は守れなくなりますよね?そうすると今週はもう走らなくていいや、という風に考えてしまうと思うのです。

 

つまり、目標のリセットタイミングが1週間ごとでしか訪れず、もし達成できなくなった場合、その週をまるごとサボってしまう口実を与えかねないと考えます。

 

しかし、毎日走るという目標であれば、この目標のリセットが毎日訪れます。

 

「今日は走れなかったけど、明日走ろう!」、「3日連続サボってる、そろそろ走ろう!」という風に思えるのが目標を毎日に据える良い点です。

 

ただあくまで「なるべく」です。

 

どーしても気が向かない時はサボります

 

無理は良くありませんし、走ることが嫌になってしまう、これが一番もったいないことですからね。

 

どのくらいの距離、スピードで走るの?

私の場合ですが、最初の目標は距離は1.5㎞、スピードは特に目標を定めず、無理のない速度で始めました。

 

1.5㎞なら中学生の時、学校の体育で走った経験もありますからそこまで無理がない距離だと思ったのと、まずは続けることを大事にしたいと考え、スピードも意識しませんでした。

 

それを2~3週間続けたところ、意外と軽く走れてるな、と思い、2㎞に距離を伸ばし、8月からは2.5㎞を目標に走っています。

 

今後もっと楽に感じるようになればもっと距離を伸ばしたいと考えています。

 

効果はあったの?

健康という意味では分かりませんが、体重には結果が出ました。

 

もともとの体重は約64㎏だったのですが、今では60㎏を切るくらいまでになりました。

 

やはり適度にスリムなボディの方が体の調子もいいような気がします。

 

ランニングをやっている方もやっていない方も健康にはくれぐれもご留意ください。

 

とりあえず、今日はここまで。