Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【クレーンゲーム】FGOアーケード専用カードファイルGET!~アームをひっかける場所がミソ~

<この記事には広告が含まれています>

どうも、NSTです。

 

皆さんはフラリーマンという言葉をご存知でしょうか。

まっすぐ家に帰らず、途中で寄り道をしてしまうサラリーマンを指すようです。

 

さて、先日仕事帰りにゲームセンターに寄ってしまいました。

以前の記事で書いたように私はクレーンゲームを趣味としてたしなんでおります。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

この記事ではアームを動かして、ぬいぐるみがひっかかっているバーをずらすことで、景品をゲットしました。

 

今回はこれとは異なるタイプのクレーンゲームの遊び方を紹介したいと思います。

 

まずはとってきた景品をご覧ください。

 

f:id:nst_happy_social:20180811082213j:plain

 

わかる方いらっしゃいますかね?

 

Fate Grand Order、略して「FGO」のアーケードゲーム用のカードフォルダーです。

スマートフォン向けRPGで人気を博しているFGOアーケードゲームが2018年7月に稼働を開始しました。

 

ちなみに私はFGOをやったことがありません。これを機に始めてみようかな?という気がしないでもありませんが。

 

やったことがない君がなぜこれを取ろうと思ったのか?ということは聞かないでください。そこに景品があるからとるのです。

 

さて、それではどのようにとったのかを見ていきましょう。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180811082847j:plain

 

これがスタート時点です。

 

景品が二本の棒の上に載っています。これを写真の右上にあるクレーンを使ってずらして落とすことになります。

 

ずらし方はいたって単純でアームで持ち上げて動かします。

ものによって動き方が違うのですが、これは結構重くて重心も真ん中よりでした。

そのため、単に持ち上げるだけだと、上がることは上がるのですが、そのまま元の位置に落ちてしまい、何回やっても取れないということになります。

  

偉そうに書いてますが、これは何回も試行錯誤した結果で、こいつには随分と100円玉と500百円玉を吸い込まれましたよ。

 

さて、何回かいじってみた結果が次の写真です。

 

f:id:nst_happy_social:20180811083437j:plain

 

だいぶ斜めになってきましたね。

 

重心が真ん中よりのため、持ち上げるときはファイルの上下両端のどちらか且つ、左右両端にアームがかかるようにするのがコツです。

 

わかりやすいように図示してみました。

 

f:id:nst_happy_social:20180811085835j:plain

 

黄色の線で示した場所が縦軸で見たときに狙う場所です。

クレーンを前後に移動させる際はこのどちらかの真上にクレーンがくるようにします。

 

赤丸緑丸で示した場所はクレーンのアームをひっかける場所です。

緑丸なら右側のアームが引っかかるように、赤丸なら左側のアームが引っかかるように動かします。

  

もっともっと動かしていくと…

 

f:id:nst_happy_social:20180811084622j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180811084657j:plain 

  

f:id:nst_happy_social:20180811084840j:plain

 

やりました、取れました。

このタイプはやってみるまでどこを狙うべきかがわかりにくいのが難しいところです。

 

とりあえず、今日はここまで。