Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【DQX】ハウジングをやってみたぞ!~家具の配置が結構面倒くさい~

どうも、NSTです。

 

先日、ゲームをすること、特にDQXに対し、少々ネガティブな記事を書きました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

この記事を書いたのち、ゲームをすることについてもう少し考えてみたのですが、ゲームのように自己完結できる部分が多々あるものであれば他人のことを気にするよりもマイペースに進めることが最良なのではないか、と考えるようになりました。

 

他人と協調することが必須である仕事や競技であれば別ですが、自分が楽しむためにやっているものであれば他人にどう思われようと構わないではないか、むしろ気にして楽しめなくなることがもったいないではないか、そう思えるようになりました。

 

賛否両論あるでしょうが、当面はこの考え方でやっていこうと思います。

 

 

前置きが長くなってしまいました。

DQX(ドラゴンクエスト10)では自分だけの家を持ち、家そのものだけでなく家具や庭を自由にカスタマイズできる「ハウジング」という遊び(コンテンツ)があります。

 

最近はキャラクターのレベル上げにばかり腐心していたため、新しい遊びをしてみようと思い、先日作成した新しいキャラクターでハウジングを楽しんでみようと思ったのです。


nst-happy-social.hatenablog.com

 

単に普通の家を作るのは過去にやったこともあるので、今回は「食堂」風の家を作ってみることにしました。

 

ハウジングを遊ぶためには、まず住宅村という場所に行き、土地を購入する必要があります。ちなみに住宅村へはVer1(最序盤の段階と考えてください)でいける5大陸各地にある街からいけます。

 

土地を購入した後は家キットを購入します。土地と家キットの二つがあれば外観・内装はどうあれ、中に入ることはできるようになります。

 

ただ当然この段階ではまさに空き家。

従い、家具を買いそろえることになります。

 

この家具も住宅村で購入することができますが、各大陸によって置いてあるものが違います。

 

欲しいものがない場合、別の大陸の住宅村まで行って購入しなければいけないのですが、今では「ラッカラン」という街にある住宅村で各大陸の街で売っている家具のほぼ全てを購入できるので、そこに行けば万事解決です。

 

ちなみにプレイヤー間でアイテムを売買できる旅人バザーという施設で家具を購入することもできるのですが、どれもこれも値段が高かったので、今回は選択肢に入れませんでした。

 

机やいす、カウンターを購入し、家の中に配置します。

この配置が結構面倒くさいです。なんといっても一つずつしか家具を配置できません。

椅子を均等に配置したいな、とか思っても一個置いて動かして、という作業を繰り返すことになります。

 

私の妻はこの作業を見ながら少々あきれていました。

 

さて、おおよそ1~2時間程度でしょうか。「食堂」が完成しました。

 

f:id:nst_happy_social:20190317234336j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20190318065940j:plain

 

ほぼ店売りの家具だけそろえたため、家キットを含めて20万程度の出費でした。

 

レベル上げやストーリーを進めるのも楽しいですが、たまにはこういう生活系コンテンツで遊ぶのも良いものですね。

 

とりあえず、今日はここまで。