Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ESO】久々に装備を見直したぞ!~いつの間にかパッシブスキルの効果が変わってた!~

どうも、NSTです。

 

ESO(エルダーススクロールオンライン)をプレイしていて、私が一旦離れてから効果が変わったスキルがある事に気が付きました。

 

はて?と思い、記憶をあさってみたところ、下の記事を書く少し前にログインしたときに、全てのキャラクターのパッシブスキル(取得するだけで常時効果が発揮されるタイプのスキル)が取得していないことになっており、スキルポイントが返還されていたのを思い出しました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

過去にも何度か体験したのですが、スキルポイントが返還されていたということはゲームの運営者がスキルの効果を見直したことを意味します。

 

ただ残念ながらかなり前に見直されたようで、攻略サイトを調べてみても、現時点の効果が記載されているのみで、一体どういうふうに変わったのか今となっては全くわからないため、公式サイトを1時間ほど漁るはめになりました。

 

ようやく見つけた変更点が、記載されていたのが以下のリンク先です。

 

eso.dmm.com

 

 

さて、ようやく本題に入りますが、上記の修正を受け、久々に装備を見直すことにしました。

 

ESO(エルダーススクロールオンライン)では頭・胴体・腰・肩・腕・脚・足の7部位ネックレス・指輪✕2の3部位で合計10箇所に防具とアクセサリーを装備できます。

 

この防具とアクセサリーにはセット装備というものがあり、複数部位にわたって装備すると各能力値を底上げしたり、攻撃時に追加ダメージや状態異常を付与するものがあります。

 

私のキャラの一人はダークエルフという種族で、炎に強いという設定があり、パッシブスキルにも炎の攻撃ダメージを上昇させるものがあったため、それを取得した上、装備も「レッドマウンテンの影」「炎の流儀」という攻撃時に一定確率で炎の攻撃ダメージを与えるものを装備していました。

 

f:id:nst_happy_social:20190723065210j:plain

 

上の画像でいうと左側が「レッドマウンテンの影」、右側が「炎の流儀」のセット効果になります。

 

このようにスキルと装備の効果でシナジーを狙うのが、ゲームをする上での楽しみの一つだと私は思っています。

 

しかしながら、上記リンク先の修正で炎の攻撃ダメージを+αするスキルは武器攻撃と呪文攻撃を+αするものになっていました。

 

そのためせっかく揃えた装備が意味のない(というと言いすぎかもしれませんが)ものになってしまったのです。

 

装備を見直すにあたり、私が目を付けたのは「ソードシンガー」「破壊者」という、武器ダメージを主に上昇させる装備セットです。

 

これを手に入れるべくタムリエル(ESOの世界の名称です)をかけめぐり、バザーをチェックしまくりましたが、なかなか出品されておらず、全ての部位を揃えられたのは探し始めてから1週間後でした。

 

f:id:nst_happy_social:20190728145912j:plain

 

「破壊者」セットは5部位装備することで物理ダメージを与えた際に自分の武器攻撃力を上げる効果が、「ソードシンガー」セットは5部位装備することで両手武器アビリティ(技と思ってください)の威力を上昇させる効果があります。

 

普段から両手剣を愛好している私からすると、特に「ソードシンガー」は生唾ゴクリ物の装備セットといえます。

 

しばらくはこの装備でESOライフを満喫しようかと思います。

 

とりあえず、今日はここまで。