Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【DQX】轟雷のやりが欲しい!!!~アークデーモンを200体狩ってきたぜ!~

どうも、NSTです。

 

以前、DQXの記事を書いた際、いつからかモンスター達が白い宝箱をドロップするようになったことを記事に書きました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

私がプレイしていた2年前までは武器や防具を手に入れようとしたら、自分で作るか、バザーに出品されている品物を買うかの2択でした。

 

ただ作るのは難しく、材料それ自体も高いため、失敗のリスクを考えるとなかなか手が出せず、買うといってもものによっては数百万ゴールドするため、武器・防具を買うというのはDQXでは一大事だったわけです。

 

それが今ではモンスターが落とすようになったため、私のように金欠であえいでいるプレイヤーでも時間さえかければ、業物を入手できる夢を持てるようになりました。

 

離れていた2年の間にとても有用な武器・防具がいくつか登場しており、装備を更新したい気持ちでウズウズしてきたため、この白宝箱を入手すべく、フィールドにくりだしてきました。

 

向かった先は炎の領海にある「煉獄の谷」で、狙ったモンスターはこいつです。

 

f:id:nst_happy_social:20190303195341j:plain

 

DQ2等でおなじみのアークデーモンです。

アークデーモン「轟雷のやり」という武器を落とします。

 

DQXにおけるヤリは比較的使用率の低いマイナーな武器と思いますが、ヤリを持って戦う、というスタイル自体が好きなため、2年前から愛用していたのです。

 

私が狙う「轟雷のやり」は装備できるレベルが96であり、装備レベル100が最新の武器である現状からすると、ちょっと古い世代の武器になります。

 

しかしながら、「雷の攻撃ダメージ+5%」「すべての攻撃ダメージ+3%」ととても強力な固有効果をもっています。

 

DQXをプレイしていない人に説明するのは少し難しいですが、この攻撃ダメージ+X%という効果はDQXの世界では破格の扱いです。

現実世界の「自分の給料+15%」の価値に相当するかもしれないし、しないかもしれません。

 

 

そんな凄い「轟雷のやり」ですが、最新の武器ではないため、バザーに出回っている数も少なく、(相場は常に変動しますが)いずれも200万ゴールドとかなりの高値です。

 

そのため、購入するのは現実的ではないと思い、アークデーモンを狩りに向かったわけです。

 

狩りを始めた時点でアークデーモンは今までの冒険の中で約100体倒してきました。

それが終わったときには約300体。おおよそ200匹位を狩った計算です。

 

結果として白宝箱は2個入手、無事「轟雷のやり」をできました。

錬金効果も「こうげきりょく+6」が2つついていたため、まぁまぁ満足のいく結果となりました。

 

せっかくなのでアークデーモンが白宝箱を落とす確率を下にまとめておこうと思います。

 

調べたところ、白宝箱はモンスター1体につき、ドロップ判定があるわけではなく、種族ごとに判定があるようです。

 

これはアークデーモンを1回の戦闘で2体倒してもドロップするか否かは2回計算されるのではなく、1回だけ計算されるということになります。

一方、アークデーモン以外のモンスターが戦闘に参加した場合はそのモンスターがドロップするか否かも計算されるということになります。

 

少々複雑ですが、要するに1回の戦闘で10体倒しても1体だけ倒しても白宝箱を落とす確率は一緒という訳です。

 

アークデーモンは1回の戦闘で1~2体登場します。

体感的に1.5体といったところでしょうか。ドロップした白宝箱の数は2個。

ザックリ計算ですが、アークデーモンが白宝箱箱を落とす確率は約1.5%といえるでしょう。

 

とりあえず、今日はここまで。