Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【DQX】キャラを強化してきたぜ!~フィールド狩りも楽しくなったもんだ〜

どうも、NSTです。

 

先日、DQX(ドラゴンクエスト10)を再開してしまったという記事を書きましたが、案の定どっぷりとアストルティア(DQXの世界のことです)に浸かってしまっています。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

nst-happy-social.hatenablog.com

 

新しいキャラを作成し、ストーリーをほんの少し進めましたが、やはり以前から使用していたキャラにも愛着がありますので、強化してみることにしました。

 

さて、Xに限らずDQドラクエ)ではキャラクターを強化しようと思った時にいくつか方法があります。

 

-1.レベルを上げる

-2.武器・防具を新調する

-3.アクセサリを揃える or 強化する

-4.スキルを振る

 

1~2はなじみ深いため、わかりやすいでしょう。レベルを上げて、性能の良い武器・防具を装備することでキャラが強くなります。

 

3はDQX(ドラゴンクエスト10)独自かもしれません。他のDQドラクエ)ではアクセサリは店で買ったり、宝箱から入手するのが主な手段となりますが、DQX(ドラゴンクエスト10)では「魔法の迷宮」というダンジョンの奥に眠る強力なボスモンスターを倒すことで入手できます。これは結構複雑なので詳細は別の機会に紹介できたらと思います。

 

4はDQ8から出てきたシステムですので、少し目新しく感じられる方も多いかもしれません。7までのDQはレベルを上げたり、転職をすることで新しい呪文や特技を覚えて強くなりましたが、8や9、そしてXではレベル上昇と共に入手できるスキルポイント(略してSP)を各項目に割り振ることで新しい特技や呪文を覚えたり、「HP+30」といった基礎能力の向上が図れるのです。この点も複雑なので今回は詳しく書くことはしません。

 

さて、今回は1項のレベル上げを実施し、キャラを強くしてきました。

 

レベルを上げる方法はいくつかあるのですが、今回はフィールドにいる雑魚敵を倒しまくり、レベルを上げました。

 

DQXに限らず、DQにおいては非常にメジャーなレベル上げの手法です。

 

向かった先は迅雷の丘という場所で、ターゲットはぶちスライム

 

f:id:nst_happy_social:20190219204755j:plain

 

どこか間抜けな面構えの可愛いやつです。こいつを800匹ほど狩ってきました。

 

なぜこいつを選んだかというと、あまり強くない上に、経験値がそこそこ多く、一回のバトルで登場する数が多いからです。もっと言うと攻略サイトで取り上げられていたからです。

 

ドラクエ10攻略|極限攻略データベース

 

上のサイトに情報がよくまとめられていて、2年前にプレイしていた時もよくみていました。

 

この日は「遊び人」という職業のレベルを集中的にあげました。

 

まだレベルが79未満のため、以前紹介したエンゼルスライム帽を被ったサポート仲間を雇い(遊び人は実装されて間もないため被れない仕様なのです)、入手できる経験値を3倍にしたうえでぶちスライムを倒しまくります。

 

単純作業な割に結構楽しめたのは下の写真が理由になります。

 

f:id:nst_happy_social:20190219204810j:plain

 

敵を倒すと白い宝箱を落とすことがあるのですが、この中には武器か防具が入っています。

 

自分がプレイしていた2年前はこのような宝箱は落ちず、まともな武器と防具を手に入れようと思ったら他のプレイヤーの方が作成されたものを買うしかなかったのです。

 

しかもそれらは一品あたり数百万ゴールドしたのです。普通にプレイしていた場合、一日あたり多くても十数万ゴールドしか入手できないゲームバランスからすると、武器と防具をこのような形で入手できるのはとても嬉しく、一挙両得が好きな自分からするとレベル上げをしつつ、装備も揃えられるのはとても楽しかったわけです。

 

そんなこんなでこの日はレベル50だった遊び人をレベル80まで上げることができました。

 

しばらくは迅雷の丘に通う日が続くかもしれません。

 

とりあえず今日はここまで。