Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【DQX】またまたハウジングに挑戦!~予想外の土地をGET!~

どうも、NSTです。

 

DQX(ドラゴンクエスト10)を再開してからはや4ヶ月が経過しました。

 

メインキャラクターのストーリーをVer4.1まで終えたところで、ストーリー以外の遊びにも手を出したいと思い始めたため、再びハウジングに挑戦してみました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

DQX(ドラゴンクエスト10)では1キャラにつき1つしか家を持つことはできません。

前回建てた「食堂」風の家を更地にするのは惜しかったため、別のキャラで過去に建てた家を更地にし、新しく建てるところからはじめました。

 

家を建てるに当たり、大事なのが立地です。

アストルティア(DQXの世界)も現実と同様、便利な施設(預かり所やバザー)が近所に固まっていて、駅近(DQXには大陸間鉄道という乗り物があります)な物件が望ましいです。

 

今回、ハウジングに挑戦するキャラは、アズランというエルフ達(DQXの種族の一つです)が多く住む街に家を建てていたのですが、私のキャラが住む番地はバザーは近かったものの、預かり所が遠かったため、今回を機に引っ越すことにしました。

 

 

引っ越し先として選んだのはグレン

ここを選んだのはゲーム開始時から使用しているキャラで家を保有しており、雰囲気が気に入っているのと、できれば同じ丁目に住まわせたいと考えたのです。

 

まぁそんなにうまい具合に空き地が見つかるわけはないよな、と思いつつ空き地を探すこと約30分。

 

なんと雪原地区でもっとも人気が高いと思われる2番地と3番地が空いているではありませんか。おまけに5番地も空いています。

 

これは買うしかない!ということで早速引っ越しを行いました。

引っ越しの後、新しい家キットを用意し、ハウジングをしたいと思っていたキャラで家を建てます。

 

f:id:nst_happy_social:20190609193830p:plain

 

今回建てたのはスモールタワーという家キットです。

DQXの住宅村にはSサイズとMサイズの土地があり、大きさが異なります。

Sサイズの土地にはSサイズの家しか建てられません(Mサイズは両方建てられます)。私が選んだスモールタワーはゲーム中で購入できるSサイズの家キットの中で唯一2階建てとなります。

 

中身の方はこんな感じです。

 

f:id:nst_happy_social:20190609194458p:plain

 

 

f:id:nst_happy_social:20190609194629p:plain

 

写真をご覧いただくとお察しいただけるかもしれませんが、イメージは花屋です。

 

DQX(ドラゴンクエスト10)では自分の家でアイテムを販売することができ、庭に畑を設けて花や野菜を栽培することもできます。

 

既にお分かりかもしれませんが、この家では実際に私が栽培した花を販売しています。

ちなみにまだ一度も売れていません。

そんな閑古鳥の鳴いている私の花屋はグレン住宅村、雪原地区の7597丁目3番地です。

 

とりあえず、今日はここまで。