Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【DQX】氷河のこんが欲しい!〜白宝箱のドロップ率UP!〜

どうも、NSTです。

 

2019年3月20日(水)、DQXで大型アップデートが実施されました。

 

大型アップデートとはなにか?と言いますと、数ヶ月に一回の頻度で行われる新しいストーリー、コンテンツの追加を指すことと思ってください。

 

新しいストーリー、防具や既存のコンテンツの改修が実施されましたが、私が密かに楽しみにしていたのが、白宝箱のドロップ率アップです。

 

以前の記事に書いた通り、DQXでは(強力な)武器や防具を手に入れるのに大量のゴールドをつぎ込む必要があります。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

  

今回のアップデートで武器や防具の入った白宝箱のドロップ率が上がったため、早速モンスターを狩りに行くことにしました。

 

狙う武器は「氷河のこん」

 

レベル96で装備可能な武器で最新の装備ではないものの、棍で使える特技の中でも強力な「氷結らんげき」という特技と相性の良い「氷の攻撃ダメージ+5%」という効果を有した強力な武器です。

 

バザーで調べると、まともな錬金効果のついたものはやはり100万ゴールドは下らないため、節約のため、これを入手すべくフィールドに繰り出します。

 

向かった先はドワーフが数多く住むドワチャッカ大陸にあるサーマリ高原という場所です。ここに出現するセルゲイナスというゴールデンゴーレムの色違いが氷河のこんを落とすのです。

 

お勧めは赤丸をつけたあたりです。一匹倒すとちょうど一匹湧いてくるようになっており、手待ちの時間なくスムーズに狩れます。

 

f:id:nst_happy_social:20190323205713j:plain

 

 

狩るときはまもの使いの「エモノよび」というスキルで敵を呼び一回の戦闘で沢山倒すか、一回一回の戦闘を数多くこなすかで少し悩みましたが、今回は一回一回戦うことにしました。

 

ドロップ率はアップしたと発表されたものの、以前はエモノ呼びで呼んだ敵には白宝箱のドロップは判定されないという情報があったため、今回のアップデートでその点が変わったかがわからなかったためです。

 

サーマリ高原でエンカウントするセルゲイナスは高確率で1匹しか出ないため、かなり効率よく狩れます。

 

町から遠いのが難点ですが、約1時間ほど狩り続け、100匹倒した結果、合計で3個の白宝箱がドロップしました。100匹で3個ですので約3%の計算になります。

 

氷河のこんは入手できたものの、残念ながら微妙な性能でした。

 

諦めきれず、結局バザーで購入してしまいました。決して効率は良くない白宝箱狩りですが、節約やモンスターのなつき度上げ、特訓ポイントの入手等、何か他の目的と合わせてやるとはかどるかもしれません。

 

とりあえず、今日はここまで。