Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【魔法同盟】初めてのコミュニティディに参加したぞ!~ポケモンGO程混雑はしない?~

どうも、NSTです。

 

実は先日の7/20(土)はハリポタGOこと魔法同盟の初コミュニティディでした。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

新しいイベントが開始されていることもあり、外出がてら軽く参加してきたのですが、率直に申し上げるとポケモンGOほどの混雑は感じませんでした。

 

やはり、人気度はまだまだポケモンGO>魔法同盟という感は否めない、というのが私の感想です。

 

7月の頭から2~3週間ほどプレイしてみて感じたのですが、ポケモンGOのプレイヤーを魔法同盟が取り込めるか?というとそうでもないと感じています。

 

理由はいくつかあります。

 

まず、難易度がポケモンGOに比べて高いことです。

 

魔法同盟では画面をなぞり、魔法を発動してファウンダブルを回収します(言い換えればボールを投げてポケモンを捕まえる)が、この判定がかなりシビア且つ時間制限付きです。

 

ポケモンGOとは全く操作性が異なりますので、ポケモンGOになれた人ほど操作しづらいと感じるのではないかと思うのです。

 

次に収集対象の魅力が薄いことです。

これは私個人の感覚が強いため、必ずしも納得できない面もあろうかと思うのですが、どちらの作品もよく知らない状態の人がどちらを好むかを考えたとき、よくわからない人物や道具を集めたい人よりも、よくわからないが可愛い・カッコイイ生き物を集めたいと思う人の方が多いと思うのです。

 

また、魔法同盟では登録簿(ポケモンGOでいう図鑑)の完成が目的なのですが、ファウンダブルを回収し、ページを完成させたとしても、回収数を0に戻すことになるのです。(プレスティージという仕様で、厳密に言うと行わなくとも良いのですが、行うとより効率的にゲームを進められます)。

 

f:id:nst_happy_social:20190721105930p:plain

 

せっかく集めたのにぱっと見たとき、スカスカに見えてしまうというのは少々残念な点だと思います。

 

ただポケモンGOに比べるとバトルの戦略性と操作性が高い分、ポケモンGOを単調に感じていたユーザーを取り込める可能性はあるだろうと思っています。

 

またポケモンGOよりもバトルの協力要素が大きいので、複数人でプレイするなら魔法同盟の方が楽しいと思います。

 

私も妻と一緒に魔法使いチャレンジに挑み、妻が敵キャラに「コウモリ鼻クソの呪い」をかけ、私は「スタミナの呪文」で回復するという役回りで楽しんでいます。

 

ちなみに私たちの間では「コウモリ鼻クソの呪い」をかけることを「鼻クソをつける」といっています。

 

もしこれからやってみようと思われる方は友人や家族と誘い合わせたうえでプレイすることをお勧めします。

 

とりあえず、今日はここまで。