Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【魔法同盟】呪文エネルギーが足りない!〜宿を探して三千里〜

どうも、NSTです。

 

ハリポタGOこと「魔法同盟」ですが、結構はまっております。

日曜日は早朝5時に起きて、近所を散策し、ポケモンGOでいうところのポケストップとジムの場所を把握してきました。

 

さて、プレイをしているうちにだんだんとこのゲームを順調に進めるうえで大事な要素がわかってきました。

 

それは呪文エネルギーの確保です。

 

この呪文エネルギーとは、魔法を行使するのに必要なエネルギーのことで、ファウンダブルの回収、敵との戦闘、植物の栽培等、様々な場面で活用します。

 

ポケモンGOで例えるとモンスターボールに近いと思いますが、ポケモンGOではモンスターボールがなくとも、ジムバトルやレイドバトルに参加できますが、魔法同盟ではこの呪文エネルギーが一定値以下だとそれらに相当するバトルにも参加できませんし、ポケモンに相当するファウンダブルを回収することもできません。

 

これを切らさないようにするのが快適なプレイをするコツといえるでしょう。

 

 

さて、魔法同盟における最重要要素ともいえるであろう、呪文エネルギーですが、「宿」と「温室」という施設で確保できます。

 

f:id:nst_happy_social:20190707193823j:plain

 

まず宿ですが上の画像の赤い丸で囲った緑色の屋根の建物になります。

ここをタップすると、宿の中に入り、食事をとることができます。食事をとることで呪文エネルギーがおおよそ3~10程度回復します。

ちなみにこの画像では屋根の色が緑色ですが青い色の屋根もあります。色が違う意味はわかりませんが。

 

そして温室青い丸で囲ったガラス張りのように見える水色の建物になります。

この温室をタップすると3つの鉢植えが表示され、その中から一つだけを選んで植物(薬の材料)をもらうことができます。このとき、呪文エネルギーも4程度もらうことができる可能性があります。

ちなみに温室では植物を栽培することもでき、植物の成長にも呪文エネルギーを使用します。

 

温室では確実に呪文エネルギーを回復できるわけではないため、宿の集中する場所・地域を歩き回ることが効率的なプレイにつながるといえるでしょう。

 

生憎、私の近所には宿が少なく、少々プレイには難儀しております。

 

さて、上の画像にもう一つ、黄色い丸で囲った建物が見えると思います。

これは先ほど少し触れた、ポケモンGOでいうジムバトルやレイドバトルができる建物で「砦」という施設になります。ポケモンGOでいうところのジムです。

 

ここをタップすることで「魔法使いチャレンジ」というNPCとのバトルに挑戦することができるのです。

 

しかしながら、呪文エネルギーが10以下の場合は挑戦することができません。

 

 

ここまで記載したように、何をするにしても呪文エネルギーが必要なため、宿の少ない地域ではプレイが難しいかもしれませんね。

 

とりあえず、今日はここまで。