Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】ポケモンの能力値が見直し!~ジムバトルもより活発に?~

どうも、NSTです。

 

だんだんと寒くなり、秋らしい気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、11/15にポケモンGOで各ポケモンの能力値が見直されました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

個人的な所感になりますが、今回の見直しは、下記の2点と思っています。

 

-1.防御力とHPが高いポケモンのCPが下がった

-2.攻撃力の高いポケモンのCPが上がった

 

例えば私が持っているハピナスは11/14まではCPが「3000」でしたが、今回の見直しにより、「2570」までCPが下がってしまいました。

 

一方、バンギラスのCPは「3001」だったものが「3139」まで上がっています。

 

バンギラスカイリューといった攻めに向いているポケモンのCPがあがる一方で、ハピナスカビゴン等の防衛に特化したポケモンのCPが下がったことで、ジムバトルが今まで以上に活発化するのではないかと予想しています。

 

 

この能力値の見直しも興味深いですが、新しい進化形態も追加されました。

 

私が確認できているのは、ムウマージロズレイドドサイドングライオン、ヨノワールエレキブル、ブーバーンです。

 

まだ進化させたわけではないのですが、今までの進化と同様に飴が必要なのと、特別なアイテムも必要なようです。

 

f:id:nst_happy_social:20181115235027p:plain

 

例えばロズレイドに進化させる場合、羽根突きの羽みたいなアイテムが1個必要になります。ちなみにこのアイテムは上述したすべてのポケモンの進化に必要なようです。

 

ポケストップを回してみましたが、まだこのアイテムは入手できていません。

早く入手して進化させたいと思っていますが、あまり確率は高くないでしょうね。

ひょっとするとギフトからの限定入手なんてこともあるかもしれません。

 

能力値の見直しと新しい強力なポケモンの追加により、攻める側もより豊富なタイプのポケモンを用意しないと攻略するのが難しくなりそうです。

 

防衛側もタイプをばらして配置しないと、今までよりも早く落とされてしまうかもしれませんね。

 

とりあえず、今日はここまで。