Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【魔法同盟】君も今日から魔法使い!〜ファウンダブルを探しまわれ!〜

どうも、NSTです。

 

ここ数ヶ月はDQXにどっぷり浸かっておりましたが昨日から新しいゲームを始めました。

 

その名もハリー・ポッター:魔法同盟」

ハリポタGOとしてニュースでも何度か取り上げられておりましたね。

 

news.yahoo.co.jp

 

妻からリリースされたと教えてもらい、早速ダウンロードしてみました。

 

画面をぱっと見た雰囲気はハリー・ポッターの世界観を感じさせてくれますが、地図はポケモンGOのそれと似ている印象を持ちました。

 

f:id:nst_happy_social:20190706204541p:plain

 

 

上の画像はフィールドの画面です。

 

中央を歩いている黄色いローブを纏ったキャラクターが自分のキャラです。

ローブの色は所属するホグワーツの寮で決まります。

 

なお寮は組分け帽子に割り振られるものではなく、自由に選ぶことができ、わたしはハッフルパフを選びました。

 

さて、肝心のゲームの内容は?といいますと、少々乱暴な表現になりますが、集めるものがポケモンからハリポタのキャラに変わったポケモンGOです。

 

やることはポケモンGOとあまり変わらず、歩き回り、フィールド上にでてくる魔法生物やホグワーツの生徒を魔法を使って捕まえる、というものです。

 

厳密に言うと捕まえるのではなく「回収」になりますが。

 

なぜ回収という表現になるかというと、このゲームのストーリーは「悪の魔法使いによって魔法世界の物・人・生物が世界中に散らばってしまった。それらを魔法で回収し、元あった場所に返す」というものだからです。

 

この散らばってしまった物・人・生物というのが本記事の題名にあるファウンダブルになります。

 

このあたりはゲーム内でかなり詳細に語られますので、実際にプレイしてみたほうがわかりやすいかと思います。

 

さて、前述したようにゲームの内容はポケモンGOとあまり変わりませんが、難易度はこのハリポタGOの方が高いと思います。

 

実際にファウンダブルを回収する画面を見てみましょう。

 

f:id:nst_happy_social:20190706211211p:plain

 

画面中央にM字の矢印が見えると思います。これをなぞることで魔法が発動し、ファウンダブルを回収することができますが、なぞるのが難しいのです。

 

矢印はファウンダブルによって変わり、いくつか種類がありますし、早く正確になぞらないと良い評価がもらえません。

 

評価が回収の確率に与える影響はわかりませんが、良いほうが高いと考えて間違いないでしょう。

 

ポケモンGOでもポケモンによって距離が変わったりしましたが、個人的にはこちらの方が難易度は高いと感じました。

 

触ってみた感じはかなり面白いのですが、このあたりがどう評価されるか、ポケモンGOのユーザー達を取り込めるかが、気になっています。

 

とりあえず、今日はここまで。