Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】くさタイプのポケモンが大量発生中!〜春もポケモンGOを楽しもう!〜

どうも、NSTです。

 

だいぶ暖かくなってきて、日中はコートを着ていると少し暑いくらいです。

 

さて、一昨日の3月20日から来週の3月26日まで、ポケモンGOで春の訪れを祝うかのようにくさタイプポケモンが大量発生するイベントが開催されています。

 

ニュースではタマタマやヒマナッツナゾノクサ等の名前が挙げられていますが、私の周りではサボネアが多い印象です。

 

さて、今回のイベントから一部のポケモンが新しい技を覚えるようになりました。

 

どんな技なのか見てみたかったので、新しい技を覚えるポケモンの1匹である、マダツボミウツボットに進化させてくさタイプ新技「グラスミキサー」の強さを確認してみました。

 

f:id:nst_happy_social:20190321211711p:plain

 

 

ジムバトルでは3ゲージ、トレーナーバトルでは2ゲージとなります。

 

威力は少々低いものの、相手の攻撃力を下げるという効果があります。

 

少し前に実装された「グロウパンチ」は使用することで攻撃力を上げるものでしたが、「グラスミキサー」はその逆の効果となっています。

 

バトルで早速使ってみることにします。

 

f:id:nst_happy_social:20190321211830p:plain

 

妻に協力してもらい、グラスミキサーを放つ前と放った後でくらうダメージを比較してみました。

 

上の写真はグラスミキサーを放つ前の状態パルキアに二回攻撃してっもらった状態です。

HPが4分の3程度に減っています。

HPを100と仮定すると一回当たり12.5のダメージをくらっていることになります。

 

グラスミキサーを放ち、攻撃力を下げたうえで攻撃をくらってみたのが下の写真です。

 

f:id:nst_happy_social:20190321212128p:plain

 

正直良く分かりません。

 

ウツボットのCPが1500以下でパルキアのCPが3000以上あるせいでしょうか。

イマイチ効果が実感できませんでした。 

 

ウツボット自体もそこまで強いポケモンではないので新しい技を活躍させようと思うと難しいかもしれません。

 

とりあえず、今日はここまで。