Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<まるや本店 名駅店>名古屋名物、ひつまぶしを食べた!やっぱり鰻は美味しいぞ!

どうも、NSTです。

 

今年の年始は名古屋に帰省し、色々と美味しいものを食べてきました。

少し前に味噌煮込みうどん、味噌カツを紹介しましたが、最終回はひつまぶしの有名店、「まるや本店」をご紹介します。

 

まるや 本店 名駅店
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
2,800円(平均)2,800円(ランチ平均)

どんなお店なの? 

創業は2002年と比較的最近できたお店のようです。


www.maruya-honten.com

 

私が訪問したのは名古屋駅の近くにある名鉄百貨店にある店舗で、席数はパッと見た感じ4人掛けの席が約10席くらいの規模のお店でした。

 

18時半ごろに伺ったのですが、なんと60~80分待ちの行列ができており、実際に食べることができた際には20時を回っていました。

 

向かわれる際はかなりの時間を待つはめになることを覚悟していかれたほうが良いと思われます。 

 

どこにあるの?

私が訪れたのは名鉄百貨店の9階にあるレストラン街にある店舗です。

 

名古屋駅直結の地下街からも行くことができるのですが、名鉄百貨店は大きな看板を出しているため、名古屋になれていない人は地上から向かうほうがわかりやすいかもしれません。

 

地下から向かう場合は、新幹線の改札を出て、高島屋の方に歩いていくとぶつかるロータリーのそばにある階段から地下に降りて、名城線の方に歩いていくと名鉄百貨店に向かうことができると思います。

何が美味しいの? 

この日は「上ひつまぶし」の大盛を注文しました。やはり鰻のため、かなり値が張ったのですが、旅行中はあまりけちけちしたくないため、大盤振る舞いしてしまいましたよ。

 

注文後、10分前後で到着です。

 

f:id:nst_happy_social:20190103205306j:plain

 

写真ではイマイチ伝わりづらいのが残念です。

 

小さめのおひつ位の大きさの上部に鰻が敷き詰められており、その下には白米がこれでもかとばかり詰め込まれているのです。

 

鰻はとても柔らかく、タレが良くしみ込んでいてとても美味しかったです。

 

量も大変満足いくもので、白米を大盛にしたところ、この日はお昼を一杯食べたせいもあるのでしょうが、食べ終わったときにはお腹がパンパンになってしまいました。

 

私はひつまぶしを初めて食べたのですが、食べ方がきちんとあるようで、メニューに以下の内容が記載されています。

 

-1.鰻とご飯をかき混ぜて茶碗によそって食べる

-2.ねぎ、大葉、わさびを用い、味を変えて食べる

-3.だし汁を加え、お茶漬け風味で食べる

 

このとき、気を付けたいのは薬味を入れすぎると鰻の味が負けてしまうことです。実は上記に記載した薬味以外にも山椒が卓上に置いてあるのですが、私は少々かけすぎて、辛くしすぎてしまったため、失敗したと思っています。

 

お値段は?

上ひつまぶしは3,000円OVER、ミニひつまぶしでも2,000円を超えるため、私の感覚では大変豪華な食事と思っています。

ただ値段にふさわしい味と量だと思いますので、是非一度ご賞味されてみることをお勧めします。

 

お客さんはどんな人たち?

この日は観光で来られたと思われる外国の方が多かったです。

店内は結構広いため、ベビーカーで来られても大丈夫なように思えました。ただ鰻を好きな子供はあまり多いように思わないため、やはり大人だけ来られる方が多いのではないでしょうか。

 

とりあえず、今日はここまで。