Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

名古屋小旅行に行ってきた~名古屋名物は一通り食ったぞ~

どうも、NSTです。

1月1日から1月3日かけて、母親の実家である名古屋に妻を連れ、帰省してきました。

今回はそれを振り返りたく思います。

1月1日

品川からのぞみに乗り、名古屋に向かったのですが、あっという間についてしまいますね。

わずか1時間半の道中だったので車内販売のアイスクリームを注文する間もなかったのは少々残念でしたよ。

ただ良いものも見れました。

シャッターチャンスを伺っていた甲斐があったというものです。

初夢で見ることはできませんでしたが、雄大なその実物を拝めたのでよしとしましょう。

私の母方の実家では、年始は大叔父の家に親族が集まり、皆で揃って昼食をとるというのがいつからか恒例となった新年の習わしがあるのですが、今回は大学を卒業して以来の参加となりました。

今年で94を迎える大叔母がもう20年以上姿が変わっていないことに改めて嬉しさを感じましたね。

動いたっきり老人というのはああいう人のことを言うのでしょう。

私もああなりたいと感じつつ、寿司、オードブル、しゃぶしゃぶに舌鼓を打たせていただきました。

昼食の後は祖母の家に向かい、仏壇に手を合わせた後、妻と共にホテルに戻りました。

妻は名古屋に来たことがなかったため、せっかくだから観光だからしようと思い、3日まで宿を取ったのです。

そうそう、もし名古屋を観光されようと思っている方がいましたら、お勧めさせていただきたいのが、ドニチエコきっぷです。600円で地下鉄、市バスが1日乗り放題となります。

さて、観光と言っても元旦のため営業している場所が限られますが、この日は事前に調べた結果、営業しているという情報のあった名古屋TV塔に向かいました。

夜の18時過ぎに向かったところ、90m展望台で窓ガラスに映像を映す、ロマンティックなイベントが開催されていました。

ちなみにこの名古屋TV塔、恋人の聖地らしく、地上100mとなるスカイバルコニーにはそれを示す碑が設置されていました。

窓ガラスに展開されるプロジェクションマッピングを一通り楽しんだ後は、ホテルに戻り近くにある味噌煮込みうどんの専門店「山本屋本店」で夕食を食べました。

これについてはまた別の記事を書きたいと思っています。

1月2日

2日目は終日観光に当てられるため、名古屋城に行こうと決めていました。

妻がモーニングを食べたいというので、彼女の調べたお店に向かったのですが、この日の名古屋駅前は早朝から物凄い人だかりでした。

そう、1月2日といえば初売り。

開店前から高島屋の入り口には長蛇の列ができており、圧倒されましたよ。

並んでいる人達を横目に地下街の喫茶店に向かったのですが、残念ながらお目当てのお店は年始は遅い時間しかやっておらず、断念して隣の喫茶店に入り、モーニングを食べることとしました。

一点補足しておくと名古屋では茶店で朝食を食べるという文化があり、コーヒーを頼むとゆで卵とトーストがついてくる店が多いのですが、これをモーニングというそうです。

写真にも写っていますが小倉あんをトーストにつけるメニューもあり、これには少々驚きました。朝から甘いものを取るというのは栄養面では合理的でしょうが、トーストにあんこってあうんですかね。妻は食べましたが、私は遠慮してしまいました。

お目当てのお店ではなかったものの、朝の栄養補給を行い、その足で名古屋城に向かいます。

名古屋城へは市役所駅から向かいます。階段を上がったところで猫がたたずんでいたので思わず撮影してしまいました。

ちなみに行きはしませんでしたが、名古屋市役所は外観が大変お洒落です。

猫に別れを告げ、名古屋城に向かいます。

天守です。

名高い金の鯱も良く見えます。残念ながら天守閣は耐震工事中のため、見学することができませんでした。この耐震工事は2022年12月までかかるようですので、これから行かれる方は注意されたほうが良いと思います。

加藤清正の像もありました。

名古屋城を建設するときの指揮を執っている様を再現しているそうなのですが、この像がポケモンGOのジムになっていることに気付いたとき、少々笑ってしまいましたよ。

ちなみに名古屋城にはこの像以外にも金の鯱もジムになっていました。

ちなみに名古屋城天守閣は観れませんでしたが、庭園と本丸御殿は見学できます。本丸御殿は見学するのに結構並びましたが、日が照っていたため、あまり苦にならなかったのが嬉しかったですね。

名古屋城を一回りした後、この近辺にできた金シャチ横丁に行き、味噌カツを食べました。大変美味しく、おなか一杯になりましたので、これも別の記事を描こうと思っています。

さて、午後はどうするかというと少々歩き疲れたため、一旦ホテルに戻り、休憩。

その後、せっかくだからということで高島屋の初売りにいってきました。夕方にいったため、店内は混雑していたものの、福袋争奪戦はすでに終わっており、多少ゆっくり見ることができました。

妻と私、双方ともに気に入った服が見つかり、購入してしまいました。

妻の服を一緒に見ながら回るのも結構好きなんですよね。いろいろと言ってしまうので、彼女は面白くないかもしれませんが。

買い物の後は夕食を食べに名鉄百貨店に向かいました。ひつまぶしで有名な「まるや本店」というお店に行ったのですが、これも味噌煮込みうどんと味噌カツと同様、別の記事で紹介したいと思っています。

1月3日

名古屋旅行も早いもので最終日。帰りの新幹線が早い時間しか予約できなかったため、モーニングとお弁当を買うだけになってしまいました。

モーニングを食べに向かったのは名古屋駅から歩いて5分程度行った先にある「リヨン」というお店です。

ネットでも評判のお店で朝から並んでいる方がいらっしゃいました。

カフェオレとポテトサラダサンドで腹を満たし、駅に戻り、荷物を回収、お弁当を購入し、新幹線で東京に戻り、我々の名古屋旅行は閉幕と相成りました。

わずか3日間、といっても1日半程度の観光だったため、とても十分見て回れたとは思っていませんが、それでもとても充実した3日間でした。

やはり大切な人と過ごす時間は格別ということですね。

さて、最後は名古屋城書初めイベントで私が書いた作品をご紹介して締めたいと思います。

久々に書いた割にはまぁまぁ満足のいく出来になりました。

とりあえず、今日はここまで。