Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】トレーナーバトルが解禁!~早速シンオウの石GETだぜ!~

どうも、NSTです。

 

つい最近、とうとう累計の記事数が150を突破しました。この記事は151記事目、ポケモンの番号で考えると「ミュウ」となりますが、全く特別感がない記事となったのは少々残念と言わざるを得ません。

 

だからどうした、という話ですが毎日記事をUPして、ブログ開始から既に5ヶ月経過したと思うとあっという間だったと感じています。

 

さて、度々言及してきたポケモンGOのトレーナーバトルが12/13(木)に解禁されました。待ちに待った対人戦の導入に世界中のポケモントレーナーが胸を躍らせていることでしょう。

 

f:id:nst_happy_social:20181214112009p:plain

 

 

ほぼ予告通りの内容で唯一事前情報と異なるのはこのニュース上でも「親友」以上のフレンドはオンライン対戦ができると告知されているのに実際にやろうとすると大親友」でないとオンライン対戦ができない点です。

 

これは少々残念です。「大親友」になるには最低でも3か月かかりますからね。新しいフレンドとオンライン対戦できるのはまだまだ先のようです。

※[]内2019年1月13日追記※

[いつからかはわかりませんが、「親友」状態のフレンドをバトルに誘える記載へと変更されました]

まずは隗から始めよ、ということで私もさっそく妻とバトルを楽しみましたよ。

 

結果は2勝1敗。スーパーリーグとハイパーリーグは勝ちましたが、マスターリーグで負けてしまいました。私の方が長くやっているのにちょっと悔しかったです。

 

バトルを行い、感じたこと、わかったことは以下となります。

 

 

ポケモン同士の相性が大事

効果抜群の技をくらうとあっという間にHPが削られます。

したがって如何に有利なタイプのポケモンを相手にぶつけるかが大事です。

これは原作と一緒ですね。

 

・2ゲージ技は強い

ジムバトルやレイドバトルでも感じていましたが、2ゲージ技はゲージがたまるのが早いため、連発できます。

シールドでガードされても連発できますし、相手のシールドをより早く消化させることもできます。

私も妻のライコウの10万ボルトでボコボコにされました。

 

・シールドは効果抜群になる技に使う

バトル中2回しか使えないシールドですが、ズバリ効果抜群になってしまう技に対して使いましょう。シールドを使えばほぼノーダメージにできます。

またなるべく1ゲージ技に使うほうが望ましいです。2ゲージ技より1ゲージ技の方が威力が高いためです。

 

・報酬は合計4回入手できる

トレーナーバトルを行うことで入手できる報酬は1日で対人戦で3回、NPC戦で1回の合計4回となります。

私は星の砂500個を2回、シンオウの石を1回を対人戦で、星の砂400個をNPC戦で入手しました。

第2のスペシャルアタック(サードアタック)の開放にも星の砂が大量に必要になるため、星の砂が手に入るのはありがたいですね。

 

これから街中でポケモンGOをやっていると、目があった瞬間バトルを申し込まれてしまうかもしれませんね。

 

とりあえず、今日はここまで。