Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<矢場とん 金シャチ横丁店>味噌カツの名店を訪問!独特の甘じょっぱい味噌と柔らかいお肉がGOOD!

どうも、NSTです。

 

名古屋名物と言えば、味噌煮込みうどんも良いですが、味噌カツもはずせません。

先日、名古屋に帰省した際、「矢場とん」にも行ってきました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

  

www.yabaton.com

どんなお店なの? 

1947年創業と70年以上の歴史を持つ老舗です。東京や大阪にも店舗を構えているため、ご存知の方は意外と多いかもしれませんね。

 

私が行ってきたのは名古屋城の近辺にある金シャチ横丁という、いくつかのレストランが連なったエリアにある店舗です。

 

kinshachi-y.jp

 

味噌カツ以外にもひつまぶし、牛鍋、味噌煮込みうどん等の名店がございますので、名古屋城観光で疲れた足を癒し、腹を満たす際は是非ここに行ってみてください。

 

ちなみに金シャチ横丁店内には矢場とんのグッズ(ゆのみやTシャツ)も置かれていましたので、お土産も購入できます。

 

どこにあるの?

前述のとおり、愛知県に多いのですが、東京は銀座、大阪は梅田にもあります。

名古屋では私が行った金シャチ横丁店以外にも名鉄百貨店、地下街のエスカにも店舗があるようです。

 

金シャチ横丁店は名古屋城の正門からほど近い義直ゾーンにあります。宗春ゾーンと間違えないよう、ご注意ください。

 

何が美味しいの? 

ここのウリは味噌カツ。なお一般的なとんかつもやっています。

私のお勧めは「わらじとんかつ」です。

お肉の量が多く、味噌カツととんかつの両方を選べるのが嬉しい点でこの日食べたのもこれです。

 

有名店のため、名古屋市内のどこの店舗でも並ぶことは必至と思いますが、金シャチ横丁店では約20~30分程待ち、入店することができました。

 

お待ちかねのわらじとんかつは注文後、10分程度で到着しました。

 

f:id:nst_happy_social:20190103195501j:plain

 

味噌カツの味噌は料理が運ばれたのち、店員さんが目の前でかけてくれます。

この味噌がなんとも言えない甘さとしょっぱさをもっており、とても美味しいのです。

またお肉の方も肉厚でありながら、大変柔らかく、白米がどんどん進んでしまいます。

結局この日はご飯を2杯もお替りしてしまいました。

 

どうやら今年も正月太りは避けられない見込みです。

 

お値段は?

単品では1,300円前後ですが、ご飯やみそ汁のついた御膳にすると1,500円超となります。

割高な印象は否めませんが、味・量ともに十分満足できると思います。 

流石有名店だけのことはあると思っています。

 

お客さんはどんな人たち?

名古屋城近辺の店舗を訪問したこともあり、観光客の方や家族連れが多い印象でした。

観光もしたい、美味しいものもの食べたい、という方は名古屋城と合わせてご訪問されてみてはいかがでしょうか。

 

とりあえず、今日はここまで。