Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<山本屋本店 名古屋駅店>名古屋名物味噌煮込みうどんの有名店を訪問!寒い冬には熱々のうどんを食べよう!

どうも、NSTです。

 

先日、母親の実家のある名古屋に妻と一緒に帰省した記事を書きました。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

変わらぬ親族の元気さに圧倒されつつ、宿泊しているホテルからほど近い「山本屋本店」で味噌煮込みうどんを食べてきましたのでご紹介いたします。

 

yamamotoyahonten.co.jp

どんなお店なの? 

名古屋名物の味噌煮込みうどんを専門にしていて、創業が明治40年と大変歴史のあるお店のようです。

 

私が訪問したのは名古屋駅構内のうまいもん通りという場所にある店舗で、席数は4人掛けのテーブルが10席以上あるそこそこ大きな店舗で、夜の20時過ぎに訪問したにもかかわらず、行列ができておりました。

 

どこにあるの?

名古屋駅近辺意外にも観光名所の近くになる栄駅近辺にも展開されており、愛知県以外でいうと岐阜県三重県にも店舗があるようです。

 

私が訪れた名古屋駅店は、新幹線の改札を出たら高島屋方面に歩いていくとぶつかる構内の十字路を右に曲がった先にあります。

 

少々わかりづらい説明ですが、駅構内は案内の看板が多数出ているため、周辺の壁面に気を配れば迷うことなく到着できると思います。

 

何が美味しいの? 

メニューはトッピングが多数あるものの、基本的には味噌煮込みうどんのみです。

私はこの日は豚ロース入りとご飯のセットを注文しました。

ちなみにご飯は何回でもお替り無料で、全品目にサービスでお漬物ついてくるようです。

 

f:id:nst_happy_social:20190103182131j:plain

 

熱々のスープとまだ煮えていない部分が残っている麺が特徴的な「THE・味噌煮込みうどん」というべき代物です。

 

味の方は味噌汁とうどんのスープが合わさったようなしょっぱさがたまりません。

正直もっと良い表現をしたいのですが、自分の文才のなさに歯がゆいものを感じております。

 

味は万人受けすると思いますが、麺は固いため、人によって好みが分かれると思います。

 

お値段は?

トッピングなしの味噌煮込みうどんで1,080円、豚ロースをトッピングすると1,500円超となり、二人で会計は3,000円を超えました。

観光地での夕食と考えれば妥当なところでしょうが、普段の夕食と考えると少々豪華な価格帯と言えるでしょう。

 

お客さんはどんな人たち?

この日はカップル、ご夫婦で来られている方が多かったと思います。

店内も綺麗ですので、麺類のお店でありながら、女性の方もお一人でも入りやすい印象を持ちました。

 

店員さんの気配りも行き届いており、ゆっくりと食べられると思います。

名古屋にお越しの際は是非伺ってみてはいかがでしょうか。

 

とりあえず、今日はここまで。