Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

隙間時間を有効活用!?駅ナカのシェアオフィス!~まだまだ課題は多いか?~

どうも、NSTです。

 

インターネットサーフィンをしていたらこんな記事を発見しました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 11月28日からJR東日本の駅構内に仕事ができるスペース、いわゆる「シェアオフィス」を実験導入するという記事です。

 

新宿、品川、東京の3駅に実装され、中にはデスク、椅子、無料のWi-Fi、暖房が設置され、仕事に集中できる空間が用意されているようです。

 

来年の2月20日までの実証実験となっており、利用するには専用サイトにログインして予約を行う必要があり、1アカウントにつき、15分単位、1日30分まで利用できる仕組みになっています。

 

正直これを使う人いるのかなー?という感想です。

 

上限が30分となると、簡単な資料しか作れないでしょうし、メールにしても、せいぜい確認作業と2~3通しか送れないように思いますね。

もちろん職種により異なるとは思うのですが。

 

予約が必要というのもイマイチなように感じます。

 

こういう場所で仕事をする必要がある時というのは、大抵は至急の依頼とかトラブルだと思うのですが、そういうのは予測できないでしょうから、その場でパッと入れる仕組みでないとなかなか使おうとは思えないでしょう。

 

まだまだ課題はありそうですが、駅構内のスペースの有効活用という点では面白いと思いました。

 

そうそう、話が思いっきり変わりますが、12月に入ったため、1月の新幹線の切符が予約できるようになっています。

年始に帰省されたり、旅行に行かれる方は忘れないよう、お気を付けください。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

www.stationwork.jp