Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

ランニングを始めよう!~形から入ったって良いじゃない~

どうも、NSTです。

 

このブログを初めて3か月、「ランニングをやっていますよ!」という記事から1か月経過しました。時の流れって早いですね。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

最近少しサボり気味ですが、相変わらずランニングは続けられています。

適度な運動をすると、やはり体の調子が良くなっている気がします。

 

今日はランニングをするうえで、個人的にあったほうが良いと思っている道具をいくつかご紹介します。

 

ランニングを始めようかな?と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

アプリ

続けるという意味で私は最も重要だと思っています。

 

やはり毎回の走行距離、走行時間、スピードといった要素を記録し、眺めていると「結構頑張ってるじゃん!続けてみよう!」というモチベーションの維持と「もっと長く、速く走ってみよう」というモチベーションの向上につながります。

 

極端な話、ランニングを始めるだけなら靴と服は専用のものでなくともできますからね。

 

私も本格的に始めるまでは上はTシャツ、下はジーパン、靴は普段用のそれ、といういかにも普段着と言った服装で走っていました。

 

お勧めのアプリは「Runtastic」というものです。

 

play.google.com

 

なんといっても無料なのがありがたいです。

 

いろいろ揃えて始めたけど、あんまり面白く感じなかったり、ドクターストップがかかってしまったりして、続けられない結果になる可能性もあるので、初期投資はなるべく抑え気味の方がいいと思うのです。

 

ウェア

これはそこまで重要ではないかもしれません。

服を着て走りさえすれば、誰かに迷惑をかけることはありませんからね。

 

という冗談はさておき、普段着でも走れますが、専用の服を用意したほうがモチベーションは確実に高まります。

 

仕事におけるスーツや作業着、試合におけるユニフォームのようなもので、ランニング用の服装に着替えることで気持ちを切り替えられると思います。

 

上は夏と冬の両方に使えるように半袖のTシャツとウィンドブレーカーをご用意することをお勧めします。

 

下は短パンとタイツの組み合わせが主流のようですが、私は長ズボン派です。重ね着があまり好きではないのと、短パンの見た目があまり好きではないという超個人的な理由です。

 

特にこだわりがなければ好きな色やデザインで選んでしまって構わないと思います。

ちなみに私は上はナイキ、下はアシックスでそろえています。

 

長ズボンを出しているブランドは少なく、私の知る限り有名どころではアシックスとアンダーアーマーのみです。

 

ブランドにもよるのでしょうが、長ズボンを購入する際は、ふくらはぎの部分が細いことがあるため、1サイズ上を購入するのがいいと思います。

シューズ

アプリの次に重要だと考えています。

 

走るという行為は足に負担をかけるため、靴の底が薄かったりすると足を痛める原因になります。そのため、本格的にやるなら専用のものを用意したほうがいいです。

 

私のお勧めはアシックスの「GT2000 NEWYORK」です。

 

靴底が厚く、かかとをしっかり保持してくれるので、とても走りやすいです。

色も豊富で私は旧モデルの「NEW YORK5」のアイスブルーを愛用しています。

 

最新モデルの「NEW YORK6」も購入したのですが、もったいなくて履けていません。

本末転倒という奴ですね。

 

ウェアもそうですが、自分の好きな色の靴を履いて外に出ると、やる気がムンムンわいてくると思いますよ。

 

とりあえず、今日はここまで。