Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<うちたて家 南池袋>麺がぶっとい武蔵野うどんのお店。シコシコの食感がたまらない!

どうも、NSTです。

 

皆様は「武蔵野うどん」をご存知でしょうか。

一般的なうどんというと汁に浸かった、麺がつるっとしたものを想像される方が多いと思います。

 

しかしながら、この武蔵野うどんは全く違っていて、麺がとっても太く硬い食感で、つけ汁で食べるスタイルのものなのです。

 

埼玉県や多摩にお住まいの方はよくご存じかもしれません。

私がこのうどんに初めて出会ったのは大学生の時です。

それ以来、うどんの中では結構お気に入りのスタイルのなのですが、池袋にこの「武蔵野うどん」が美味しい「うちたて家」というお店があるので、今回はそこをご紹介させていただきたく思います。

 

 

どんなお店なの? 

店内はこじんまりとカウンターが約3席、テーブル席も相席前提の造りで8人掛けが2つとこじんまりとしたお店です。

 

かなりの有名店だと思いますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

11時開店で11時10分くらいで入店したのですが、既に席はほぼ満席でした。

並ぶのが苦手な方は開店より少し前に向かうことをお勧めします。

 

ちなみにお持ち帰りもできるようです。

 

どこにあるの?

JR池袋駅の東口を出てジュンク堂書店の方へ向かっていきます。

ジュンク堂書店を通り過ぎて、すぐ左にある小道を直進し、「いきなりステーキ」を通り越し、約20~30mほど進むと見えてくると思います。

 

f:id:nst_happy_social:20190302224701j:plain

 

何が美味しいの? 

武蔵野うどんは肉汁の入ったつけ汁で食すのが一般的なようで、ここも「肉汁うどん」が一番人気のようです。

 

何度かお邪魔したことがあるので、この日はいつもとは違うものを食べたいと思い、「辛肉汁うどん」を注文しました。

 

混雑しているためか、注文してから15分くらいでうどんが到着しました。

 

f:id:nst_happy_social:20190302225027j:plain

 

この日は結構お腹がすいていたため、特盛を注文しました。ちなみに特盛の麺の量は600g。普通盛りが400gなので1.5人前の計算です。

 

見ての通り、麺が大変太いです。そして硬いのです。このシコシコ感がたまらないんですよね。

 

つけ汁の方は美味しいのですが、とっても辛かったです。唐辛子が良く利いていますので、ご注文の際はよくよく覚悟されたほうが良いでしょう。

 

お値段は?

この日注文した辛肉汁うどんは特盛で1,080円です。

ランチ且つうどんにしてはちょっと値が張ると思われるかもしれませんが、とっても美味しいので、是非お勧めしたいお店です。

ちなみに他の肉汁うどん等は800円以下のものもあります。

 

お客さんはどんな人たち?

この日はご家族連れ、お一人で来られている方等、幅広い客層だったと思います。

混雑するお店のため、デートよりかは食事を目的で来られるほうが良いでしょう。

 

とりあえず、今日はここまで。