Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<なごみ処 縁 宇部新川>宇部名物!?ヤンニンうどんのお店。

どうも、NSTです。

 

先日、山口県宇部市に出張してきました。

何度か行ったことがある場所なのですが、この日は珍しく空港以外で昼食をとる機会に恵まれ、宇部新川駅の近くにあるうどん屋さん、「なごみ処 縁」に行ってきました。

 

f:id:nst_happy_social:20181218064529j:plain

 

どんなお店なの? 

恐らく夜は居酒屋さんになるのでしょう。

こじんまりとした店内はカウンター席のみで、どの席に座っても店員さんが声をかけやすい配置になっています。

 

椅子やテーブルの上のランチョンマットの色味が暖かく、どこかアットホームな雰囲気です。

 

このお店の名物で看板にも大きく書かれていた「ヤンニンうどん」、やまぐち美食コレクションなるものに選ばれており、山口では有名なのかもしれません。

 

www.yamaguchi-bishoku-collection.jp

どこにあるの?

宇部新川の駅から歩いて約3分です。

宇部興産がある側の出口を出て右に曲がり、20~30mほど進んだ先にある路地にあります。

 

宇部記念病院のちょうど横に位置する、というとわかりやすいでしょうか。

 

何が美味しいの? 

名物はおそらく軒先にも書かれていた「ヤンニンうどん」と思われます。

初見ということで今回はそれを注文することとしました。

 

f:id:nst_happy_social:20181218065336j:plain

 

この「ヤンニン」というのは韓国の調味料のようで、それを使った甘辛い味付けが特徴になります。

見た目は結構辛そうなのですが、甘みがあるため、程よい辛さになっており、箸がどんどん進みます。

 

なお麺が平打ち麺、手打ち麺、ゆで麺の3種類から選べるのですがこの日はお勧めの平打ち麺にしました。

 

平打ち麺の印象としてはきしめんといった感じ。

個人的な感想としてはシコシコ食感がウリの手打ち麺の方が合うかもと思いました。

次回行くときは手打ち麺に挑戦してみたいと思っています。

 

お値段は?

うどん単品で約800円前後、大盛にすると900円に行かないくらいです。

宇部の物価のイメージがわきませんが、都内で考えると標準から少々高めという印象です。

 

お客さんはどんな人たち?

この日はあまり混みあっていませんでしたが、やはり地元のお店ということで常連さんが多い印象です。

夜は昼以上に常連さんで賑わう雰囲気になるんだろうな、と思いました。

 

宇部新川駅のあたりはホテルこそ多いものの、お昼が食べれるお店はあまり多くありません。

 

お昼時に訪問された際は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

 

とりあえず、今日はここまで。