Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

シュタインズゲートの登場から10年!池袋でコラボショップ開催中!

どうも、NSTです。

 

12月も残すところあと3日。

年末になるといつも今年もあっという間に終わったなという感想を抱いてしまいます。

仕事やプライベートでいろいろなイベントをこなしているから思い出はたくさんあるはずなんですけどね。

 

ブログを始めてよかったなと思うことの一つは、こういうときに振り替えることが簡単にできる点です。

 

さて、今日は池袋で開催中のコラボショップの情報をお届けします。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日の12月28日から1月14日までシュタインズゲートなどの科学アドベンチャーなるシリーズのゲームの原画やコスプレ衣装の展示及びオリジナルグッズの物販を池袋にあるマルイの7階で開催中とのことです。

 

この記事を見てびっくりしたのはあのシュタインズゲートの登場から既に10年が経過してしまったということです。

 

シュタインズゲートとはなんぞや?という方のために乱暴に説明しますと、いわゆるアドベンチャーゲーム(テキストと絵で物語が進捗し、プレイヤーが時々に応じた選択肢を選ぶことで物語が分岐する)で、現実の東京(主に秋葉原を舞台としたタイムリープもののストーリーです。

 

自分がこのゲームに出会ったのは友人の家で麻雀をしていた時だったと思います。

 

当時はテツマン(徹夜で麻雀をすること)が当たり前だったので、夜の21時ぐらいに友人の家を訪ねるとなぜか彼は白衣を着ながらコントローラー片手にテレビに向かっていたのです。

ゲームをしているんだな、ということは直感的にわかりましたが、なぜ白衣を着ているのか?ということに疑問がわきました。

 

理由を尋ねると彼はごまかしましたが、画面を見ると痩せぎすの白衣を着た男が、高らかに嘲笑しながら可愛い女の子に向かってしゃべっているシーンが映っていました。

 

そう、彼はゲームに没入するためにわざわざ白衣を着ながらゲームをしていたのです。

相当な変人といえるでしょう。

まぁそれを即座に理解できた私もかなりの変人だと思いますね。

 

なんだか話がそれてしまいましたが、シュタインズゲートのファンの方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

とりあえず、今日はここまで。