Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

今年も開催!地下謎への招待状2018~大人も子供も一日楽しめる!~

<この記事には広告が含まれています>

どうも、NSTです。

 

最近、通勤途中にある張り紙広告で気になるイベントを発見しました。

参加型の謎解きゲーム、「地下謎への招待状2018」です。

 

realdgame.jp

 

このイベントは株式会社SCRAPが運営するリアル脱出ゲームの一つで、2014年頃からスタートしており、今回で5回目となります。

 

私は2017に参加したことがあり、一日中頭と身体を使って楽しめたのでぜひ今年も参加したいと考えています。

今日はそんな地下謎をご紹介したいと思います。

 

 

 

どんなイベントなの?

東京メトロを乗って各駅に設置された謎を解いていくゲームです。

 

スタート地点の駅は決まっていて今年は東京、渋谷、新宿、王子、上野、北千住の6駅になります。

 

上記の6つの駅のいずれかでキットを購入し、それを用いて各駅の謎を解いて、次の駅に進んでいく…これを繰り返し、最終的なゴールを目指すことになります。

何が面白いの?

謎解きと街歩きの両方楽しめるのが良いところです。

 

キットには一日使えるメトロ乗り放題の切符が含まれており、交通費を気にせず、色々な駅をおとずれますので、普段は目にしないお店を発見したり、歩いたことのない道を進む楽しさがあります。

 

また謎解きのレベルも人に寄るのでしょうが、結構頭を使うもので、一人ではなく、複数人で参加でき、家族や友人たちと知恵を絞って楽しめるのも良いところです。

時間はどれくらいかかるの?

昨年の2017は二人で参加しましたが、丸一日かかりました。

 

お昼前の11時ごろにキットを購入したと思うのですが、最後の謎を解いた時点で午後18時を回っていたと思います。

したがって約7~8時間といったところでしょうか。

 

順調に謎が解ければもっと早く終わるかもしれません。

参加費用っていくらくらい?

キットの購入価格が2,200円/式となります。

この価格に東京メトロの一日乗車券が含まれるため、道中の飲食にかかった費用を除けば純粋にこの金額だけとなります。

 

一日遊べることを考えるとコストパフォーマンスは優れていると思います。

いつから始まるの?

今年の開催期間は2018/10/01~2019/01/30となります。

開始後すぐは結構混みあうかもしれません。

 

2017のときは謎解きに自販機で売っている「いろはす」が必要だったのですが、参加者があまりにも多く、足りなくなったという話を聞いた覚えがあります。

 

 

昨年は無事ゴールできましたが、今年はどうなるか…
どんな謎が待ち受けているか楽しみでなりません。

 

とりあえず、今日はここまで。