Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」が2019年発売予定!

<この記事には広告が含まれています>

どうも、NSTです。

 

先日、学生時代の先輩からファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのリメイク版が作られるみたいだよ、という情報をいただきました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースを読んで、友達を家に呼んで協力プレイをしたのが懐かしく思い出されました。

 

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(略してFFCC)が発売された当時、私はまだ10代でした。

 

ゲームキューブ本体に加えゲームボーイアドバンス本体と、その2つをつなぐケーブルがないと遊べないという、今思うとかなり敷居の高いゲームだったのですが、意外とやってる子が私含め3~4人いたんですよね。

 

レベルという概念がなく、ダンジョンクリア後に入手できるアイテム(アーティファクト)でキャラを強化していくという仕様のため、クリア済みのダンジョンに何度も潜り、アイテムを探し求めていました。

 

またフィールドマップを移動すると、NPCに出会うイベントが発生することがあるのですが、冒険の目的であるミルラの雫を集めることについて話し合ったり、種族独特の考え方を伺いすることができ、それらが楽しみで目的もなく、MAPの移動を繰り返すこともしました。

 

またクリア前のダンジョンに入る度に、ナレーションと音楽が入り、そのダンジョンについての由来を教えてくれるのですが、これが世界観に没入する役目を大きく担っています。

 

これらの要素が相まって、FFCCの世界で冒険しているんだ、という感覚が強まる出来は10代の私を夢中にさせました。

 

FFCCのリマスター任天堂スイッチとPS4で発売予定とのことです。

オンラインで協力プレイができるようで、旧作よりも断然遊びやすくなります。

 

私は両方持っていませんが、このゲームはやってみたいなぁと思っていますので、買ってしまうかもしれません。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

www.jp.square-enix.com