Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

久々のボウリング!~老若男女気軽に参加できるのが良いところ~

<この記事には広告が含まれています>

どうも、NSTです。

プレミアムフライデーという言葉が死語になってからどれくらいたったでしょうか。

私は一回もプレミアムフライデーの恩恵にあずかったことはないのですが、先週の金曜日にボウリングにいってきました。

 

www.round1.co.jp

 

メンバーは会社の仲間で総勢16人。若手から部長級まで参加するにぎやかな会でした。3ゲームやりましたが、私のスコアはすべて100以下というゴミくずみたいな点数でした。

 

学生時代は深夜割引で1ゲーム50円のボウリング場に通い詰めて、1日20ゲームくらいしてましたが、ここ数年は半年前にやったきりのため、感覚を忘れてしまっていたのがスコアが伸びなかった要因でしょう。

 

 

ボウリングをやっていて思うのは、よくできたゲームだなー、ということです。

 

重い球を早く投げれるパワーがあったほうが有利なんでしょうけど、当て方も大事ですので、良いところに当たればスピードがなかったり、軽い球でもストライクがとれますからね。年齢や性別でスコアに差が出づらく、気軽に参加できる良いスポーツだと思います。

 

また人数に制約がないのも良いところです。野球やサッカーみたいな団体競技は人数を集めるのが大変ですし、卓球やテニスといった個人競技は偶数でないといけません。

その点、ボウリングならレーンさえあれば、何人でも参加できます。

 

こういった点はゴルフにも共通しますね。ただゴルフの場合は道具をそろえる必要があるのと、コースの関係上、遠方までいかないといけないのが大変なところです。

 

ちなみにボウリングをガチでやろうとは思ってないが、最近はまってきたな、という方や、趣味にしてみようかな?という方は、靴を買ったほうがいいです。

 

1回300円程度でレンタルできますけど、3000円程度で買えますので、10回行ったら元が取れる計算になります。

 

また投げるときは曲げようとせず、まっすぐ投げることを意識したほうが良いです。そもそもレンタルできるボール(ハウスボール)は曲げることを前提に作られてませんからね。

 

つらつらと書いてたらボウリングにいきたくなってきました。

友人連中を誘って、また行ってみようかな?

とりあえず、今日はここまで。