Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

カテゴリーの見直し~意外と楽しい整理整頓~

どうも、NSTです。

 

恐らく気付いている人は誰一人としていないと思うのですが、先月からちょくちょくブログのカテゴリーの見直しをしています。

 

記事数も増えてくると、当初作成したカテゴリーに無理やり分類したと思われる記事があったり、そもそもカテゴリーのタイトル自体が明らかな見切り発車と思われる適当な内容であったりしたためです。

 

ちなみに見直し前のカテゴリーが下の写真になります。

 

f:id:nst_happy_social:20181003062616j:plain

 

具体的に見直したカテゴリーを上げると「一般」

元々は自己紹介や自分の考えを書いた記事に適用しようと思っていたのですが、そのあまりにも便利すぎる言葉からだんだん適用する範囲が広がってしまいました。

 

今思うと「一般ってなんだよ、何の記事だよ、どういう基準なんだよ」という自分でもツッコミたくなるくらい曖昧な分類ですね。

 

もう一つは「文化」

これも「一般」と同様、範囲が広すぎて、こちらにカテゴライズされる記事が多かったです。

 

結果として「一般」は削除、新たに「自分語り」を作成し、自分の経験や思っていることを書いた記事はこれに分類するようにしました。

 

また「文化」は残しつつ、新たに「社会」のカテゴリーを作成、経済や世間の情勢に関しての記事はこちらに分類することにしました。「文化」は主に芸術や娯楽に関しての記事を分類しています。

 

そしてつい最近ですが、カテゴリーを階層化しました。

ブログ開始直後から、大項目を設定し、そのなかに小項目を入れ込むことはしたかったのですが、やり方がわからなかったため、放置していました。

 

しかし、ブログに多少慣れてきたこともあり、「おし、いっちょやってみっか!」ということでグーグル先生の指導の下、無事階層化に成功。

「ゲーム」のカテゴリーの中に「ポケモンGO」、「プレイ日記」等の記事を入れ込むことができました。同様に「文化」の中には「催事」や「映画」を入れ込んでおります。

 

ブログに限らず、整理整頓がうまくいくと気持ちの良いものです。

 

また今回のカテゴリーの見直しにより、このブログの記事の傾向が見えてきました。

 

本日(2018/10/5)時点で80記事を投稿しているのですが、このうち、最も多いのは「ゲーム」で約30%、「グルメ」が次いで約20%となっています。

 

一つの記事に複数のカテゴリを当てはめている記事もあるため、必ずしも上記の割合が当てはまるわけではないのですが、やはり自分は「ゲームが好きなんだなぁ」ということを改めて実感しました。

 

とりあえず、今日はここまで。