Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

【ポケモンGO】ポケモンの能力値と「キラポケモン」

<この記事には広告が含まれています>

どうも、NSTです。

 

今日は久々にポケモンGOについて書いていきたいと思います。

 

人によっては「ああ、そういえばそんなものあったね」と思うゲームですが、実はいまだに根強いユーザーがおり、つい最近では横須賀で大規模なイベントも催されたくらいです。

 

www.kanaloco.jp

 

歩きスマホ等のネガティブなニュースも多い「ポケモンGO」ですが、歩いたり、自転車に乗ったりして、運動することにもつながりますし、最近はポケストップで手に入るギフトを用いた他人との交流といった良い面もあることを幅広く知ってもらいたいですね。

 

さて、今日は最近追加された「キラポケモンと基本的なポケモンの能力値について書いていきたいと思います。

 

キラポケモンってなに?

手っ取り早いのは直接見てもらうことですので、最近手に入ったキラポケモンを紹介することにします。

 

まぁぶっちゃけ自慢です。

 

f:id:nst_happy_social:20180829221130p:plain

 

背景がとってもキラキラしてますね。

この背景と名前の下に「キラポケモン」とあるのがキラポケモンの目印です。

 

さて、キラポケモンと普通のポケモン何が違うのか?ですが、強化するのに必要な「星の砂」の個数が少なくて済むという違いがあります。

 

これ、結構重要な事なんです。

 

なぜかといいますと、「星の砂」というアイテムは入手する手段は多いものの、一回あたりの入手数が少なくて、常に枯渇しがちなアイテムなのです。

 

ポケモンの強化に主に使うのですが、ポケモンのCPが高くなってくると、強化に必要な星の砂の個数が5,0006,000といった数字になってきます。

 

一方の入手数ですが、ポケモンを1匹捕まえるごとに100個ジムにいるポケモンに木の実を与えると1回あたり20個もらえます。これが主な入手手段です。

 

つまり、高レベルのポケモンを育てようとすると、一回の強化のためにポケモンを50~100体捕まえなければならないという計算になります。

 

そもそもCPってなに?

CPというのは原作でいうレベルと思っていただくと分かりやすいです。

これが高いほど強いポケモンという目安です。

 

ポケモンの種類によって限界値は異なりますが、強いポケモンは3,000OVER、あまり強く無いポケモンは1,000前後でしょうか。

 

攻撃力とか防御力ってないの?

実は表示されていないだけで設定はされています。

 

ポケモンGOで設定されている能力値はHP、攻撃力、防御力の3種類です。

 

このうち、ゲーム上で具体的な数値が確認できるのはHPだけで、この3種類の値は同じポケモンでも異なります。

 

いわゆる、個体値というやつですね。

 

攻撃力と防御力は数字で確認することはできませんが、所属チームのリーダーのコメントを参照することである程度の目安を確認できます。

 

例えば、私が所属しているジムである青チーム「ミスティック」のリーダーにポケモンを調べてもらうと、「驚異的で芸術的だ!」や「全体的になかなか活躍は難しそうだ」といったコメントをもらえます。

 

このコメントが良いものだとHPもそうですが、攻撃力や防御力も高い値であるということになります。

 

また全体的な評価の後に3種類の中でどれが一番高い値なのかもコメントしてくれます。

 

ところで、キラポケモンってどうやって手に入るの?

一番大事なところかもしれません。

キラポケモンポケモンを交換する際に変化してなるもので野生では捕まえられません。

 

現状では捕まえられた時期が古いポケモンほどキラポケモンになりやすいということのみわかっていて、具体的な条件ははっきりしていません。

 

恐らく今後も運営側が明らかにすることはないでしょう。

ワクワク感をそいでしまうかもしれませんからね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

少しでもポケモンGOに興味を持っていただけたら嬉しく思います。

 

さて、最後にもうひとつ自慢をさせてください。

 

f:id:nst_happy_social:20180829225525p:plain

 

キャモメ色違いゲットだぜ!

 

とりあえず、今日はここまで。