Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

世にも珍しい球形ガスホルダー撤去工事~まるで「リンゴの皮むき」~

どうも、NSTです。

 

連日の雨のせいか、一気に秋が深まった感じがします。

もうそろそろジャケットを羽織りたくなる季節ですね。 

 

さて、先日ネットサーフィンをしていて面白いニュースを発見しました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

都市ガス等を貯蔵するタンクを解体する工事の記事です。

 

一般的な撤去方法を知りませんが、まさしく「リンゴの皮むき」のような写真には驚かされました。

 

この「球形ガスホルダー」は鋼製とのことで、渦巻き状に細長く切っていくことにより、自重で地上に降りていくようです。

 

写真を見る限り、ガスホルダーが自身の内部に落ち込む形で撤去されていくように見えるので、落下物の心配もいらなさそうです。

 

恐らく1枚の鋼の板になった後は、細かく切断して撤去していくと思うのですが、球形の状態で解体するよりとてもやりやすいようにも見えます。

 

まぁすべて推測にはなるのですが。

 

ちなみにガスを貯蔵するタンク類がなぜ球形をしているかですが、「ガスは圧力を加え、液体状で保管していますが、球形ならば中から外に加わる圧力が均等になるため、壊れにくい」、というのが理由のようです。

 

結構有名な話かもしれませんね。

 

とりあえず、今日はここまで。