Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<鶏の穴>とろみのあるスープが特徴の鶏白湯ラーメン!マイ箸を持っていくとちょっとお得に!

どうも、NSTです。

 

最近は湿度が高い上に気温も高く、気持ちよく過ごせない日が多いですね。

 

こういう日は冷たいビールを片手に揚げ物を頬張ると心地よく過ごせるのですが、こういうふうに感じるようになったということはきっと自分が年をとったということなのでしょう。

 

さて、池袋に出かけた際、美味しい鶏白湯ラーメンのお店、「鶏の穴」にいってきましたので、今日はそちらをご紹介したく思います。

 

 

 

どんなお店なの? 

店内はカウンター席のみで約16席程度。お昼時は結構混雑し、店内で並ぶ人もちらほらと見かけられます。

食券性で入り口で購入しますが、マイ箸を持参すると大盛か煮卵が無料にできます。

私は持って行ったことがないのですが、恐らくサービスを受けるには申告する必要があると思います。

 

どこにあるの?

JR池袋駅の東口を出たらビックカメラアドアーズマクドナルドがある方向に向かいます。

 

そのまま明治通り沿いをまっすぐ進み、昔豊島区庁舎のあった十字路にでたら、蕎麦屋さんがある角を曲がるとすぐそこにあります。

 

歩いていくと駅からは6~7分程度です。

 

何が美味しいの? 

以前にも来たことがあり、その際は白鶏ラーメンという鶏白スープのラーメンをいただきました。

 

そちらもとても美味しかったのですが、今回はもう少しパンチの利いた味に挑戦したく「赤鶏ラーメン」を注文しました。

 

f:id:nst_happy_social:20190721202141j:plain

 

待ち時間は10分ない程度だったでしょうか。

 

チャーシューも鶏肉でとても柔らかく美味しく、なんといってもスープに「とろみ」があるのがこのラーメンの特徴だと思います。

 

赤鶏ラーメンは辛みが売りというだけあり、結構辛いので注文の際は少々覚悟したほうが良いと思います。

 

画僧からだと少々わかりにくいですが、大盛はそこそこ量があります。普通盛りでも女性や小食な方からすると結構多いかもしれません。

 

お値段は?

いずれのラーメンも700円台、大盛にしても1000円は超えません。

池袋近辺で比較すると平均的といったところだと思います。

 

お客さんはどんな人たち?

比較的若い方が多いように思いました。少々脂っぽいから年配の方はあまり好まれないのかもしれません。

意外なことに女性もちらほらと見受けられました。

 

とりあえず、今日はここまで。