Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン>久しぶりにディカプリオを見た!~実話が元という点に驚愕!~

どうも、NSTです。

 

先日からマトリックススター・ウォーズと古い映画を観ています。

そうしたところ、妻から「AMAZONプライムなら無料で見れるんじゃない?」という有難い提案をいただき、お試し無料期間ということもあり、早速加入してみました。

 

古い映画だからといって、全ての作品が無料で観れるわけではありませんでしたが、無料で観れるものの中からキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンという2002年に上映された映画を観たのですが、それが大変面白かったのでご紹介させていただきます。

 

あらすじ

時は1960年代、舞台はアメリカで、主人公のフランク・W・アバグネイルJrは16歳の高校生。

 

軍隊あがりで文房具屋を経営する父親とフランス出身の綺麗な母親を敬愛するさわやかな好青年です。

 

一家は裕福な暮らしを送っていましたが、父親が脱税をしていたことが発覚し、貧しい暮らしを余儀なくされるようになってしまいます。

 

最終的に離婚を選択した両親でしたが、幸せな家庭の崩壊に耐えられなかったフランクは家出してしまいます。

 

父親からもらった小切手を切り崩し、その日暮らしの生活を送り続けますが、預金もなく、社会的信用もないフランクは自分の小切手を現金化することもできず、すぐに生活に困窮するようになります。

 

しかし、ある日彼は高級ホテルの前で飛行機のパイロットが沢山のスチュワーデスを引き連れ、大勢の人からヒーロー扱いされてながら歩いているのを目にしたとき、気づくのです。

 

パイロットのように社会的信用のある職業だと思わせれば小切手を現金化できる」だろうことに。

 

見どころ

この映画の最たる見どころはなんといっても実話がもとになっていることでしょう。

 

10代の青年がパイロットであると偽り、多額の現金をせしめるとともに、航空会社の社員をだまし、デッドヘッド(航空会社の乗務員が業務移動のため旅客機に乗客として搭乗すること)により国内・国外の移動を重ねたという事実は驚愕に値するといわざるを得ません。

 

なお映画の主人公であるフランク・W・アバグネイルJr氏は存命で会社を経営されておられるようです。

 

興味のある方は下のリンクを見てもらうと良いと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

この映画以外にも無料で観れ、面白そうな作品がAMAZONプライムには結構あります。

 

無料期間が切れるまではかなりお世話になりそうな気がします。

 

とりあえず、今日はここまで。