Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<キッチンABC 池袋東口店>ボリュームが売りの定食屋さん!豚カラはほんとに辛いので要注意!

どうも、NSTです。

 

先日、南池袋にある丸善という文具屋さんに行き、かっこいいシャープペンとボールペンを買いました。

 

今まであまり意識せず学生時代から使っているシャープペンを使っていたのですが、両親に少々高めのボールペンをプレゼントしたことで自分も良い文具が欲しくなってしまったためです。

 

今回の記事ではその丸善の近くにある「キッチンABC」をご紹介します。

 

キッチンABC 池袋東口店
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-16-2
800円(平均)

[tabelog:2725089:detail]

 

どんなお店なの? 

こじんまりとした昔ながらの定食屋さんといった感じです。

 

席数はカウンターが8つほど、テーブル席は4つほどありますが、ゆっくり食べるといった雰囲気ではなく、がっつり食べるといった雰囲気のお店です。

 

店内は黄色とオレンジを基調とした印象で食欲をそそる配色となっています。

 

また店員さんは「寒い中待たせてすみません!」等要所要所でお気遣いを見せてくれる方々で、そういう配慮も有難いお店です。

 

どこにあるの?

前述した丸善の近くにあるジュンク堂の裏側の路地に面しています。

近くには南池袋郵便局もあり、JR池袋駅からは歩いて7~8分程度だと思います。

 

何が美味しいの? 

メニューはこんな感じです。

 

f:id:nst_happy_social:20181216183010j:plain

 

写真には写っていませんが、右側のページには「寺門ジモン」氏監修メニュー、という記載があり、ひょっとしたら御用達なのかもしれません。

この日は「豚カラ定食A」を注文しました。

 

かなり混雑していたのですが、料理の到着には10分もかかりませんでした。

 

f:id:nst_happy_social:20181216183432j:plain

 

量が多いという情報を事前に入手していたため、普通盛りを注文しています。

それでもライスは普通のファミレスの大盛くらいの量はあると感じました。

 

豚カラは「とんから」と読むらしい(店員さんがそう呼んでいるように聞こえました)のですが、名前にふさわしくとっても辛いです。

唐辛子等の辛さではなく胡椒辛さでご飯と一緒に食べないと口の中から火が出てきそうになります。 

付け合わせのパスタが味が薄めなのでそちらと一緒に食べるのも良いかもしれません。

 

お値段は?

おおよそ700~900円前後といったところです。

大盛にすると+αとなるのでメニューによっては1,000円超になるかもしれません。

 

お客さんはどんな人たち?

一人で来られている方が半分、残りは友人連れ、家族連れといった印象です。

上にも書きましたが、ゆっくり食べる雰囲気ではないため、デートには向かないかもしれませんが、味・ボリュームともにお値段以上のものがありますので、是非一度行ってみることをお勧めします。

 

とりあえず、今日はここまで。