Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<地酒遊楽 裏や 池袋>日本酒と鶏肉の美味しい居酒屋さん!日本酒好きにお勧め。

どうも、NSTです。

 

先日、学生時代の仲間と久しぶりに一献酌み交わしました。

お互いの近況報告に終始花が咲いたのですが、やはり友人とはいいものですね。

 

さて、今回はその際に訪問した「地酒遊楽 裏や」をご紹介します。

 

裏や
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-27-6 池袋コーストビルB1F

f:id:nst_happy_social:20180815080102j:plain

 

JR池袋駅東口をでて、ドンキホーテに向かい、そのまま三井住友銀行のある交差点に進んでいき、左に曲がります。少し歩くと上の写真の看板を見つけられると思います。

 

このお店は学生時代の先輩に教えてもらったのですが、日本酒と鶏肉が美味しくて、何度も足を運んでおります。

 

f:id:nst_happy_social:20180815082328j:plain

 

メニューはこんな感じ。ルーズリーフで留められていて、このページ以降も日本各地のお酒が細かくコメント付きで紹介されています。

 

f:id:nst_happy_social:20180815083048j:plain

 

まずはお勧めの「五十嵐」を注文。手前に写っているのはお通しで、蒸し鶏卸ポン酢です(隣のは忘れました)。

 

このお店の特徴は、お通しが6品くらいから選べること、注文した日本酒は瓶を持ってきてくれて置いてくれるところです。

 

f:id:nst_happy_social:20180815083430j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180815083511j:plain

 

「五十嵐」、「天覧山」、「天狗舞」、どれも飲みやすくて美味しかったです。

日本酒は好きなんですが、味の細かい表現は全くできませんので、悪しからず。

本当は違いが分かったほうが作ってる方も嬉しいんのでしょうけど、なかなかそこにはいたれません。

 
この日のここでの締めは看板にもあった「獺祭 島耕作

 

f:id:nst_happy_social:20180815083811j:plain

 

 

f:id:nst_happy_social:20180815084602j:plain

 

島耕作は飛び飛びで読んだことがありますが、結構面白いです。

このお酒も彼の人生と同様、味わい深い感じがしました。

 

今回はお酒の写真ばかりでしたが、「鳥刺し三点盛り」や「馬刺し」、「だし巻き玉子」等、料理もとっても美味しいです。

 

お値段はお酒が一杯約500円~、食事は一品700円~といったところ。この日は3人で合計約18,000円で3時間いました。少々高い気もしますが、このクオリティなら満足です。

 

池袋で美味しい日本酒が飲みたいという方にはお勧めのお店です。

 

とりあえず、今日はここまで。