Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

あの「テリワン」がスマホでプレイ可能に!~懐かしい冒険に旅立とう~

 

どうも、NSTです。

 

11月ももはや半ばに差し掛かりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ネットサーフィンをしていたところ、少々古新聞ですが、こんな記事を発見しました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

20年前!に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」がスマートフォン用ゲームで配信開始されたとのことです。

 

DQ6でテリーのかっこよさにうたれるとともに、モンスターを仲間にする楽しさに目覚めた私は、発売されるとほぼ同時にこのゲームを買ってもらった思い出があります。

 

学校から帰るとすぐゲームボーイを起動させ、子供のころの私は小さな画面にくぎ付けになっていました。 

 

このゲームは、DQ6で登場したテリーが幼少期に「わたぼう」というモンスターに「タイジュの国」へと連れていかれて、そこで開催される星降りの大会で優勝することを目指し、冒険するというストーリーでした。

 

ダンジョンである旅の扉の最深部ではボスが待ち受けていて、そこでボスを倒すと仲間になったり、ならなかったりするのですが、

 

序盤でタイジュの国の王様から、「ボスは倒せば仲間になるし、ならないやつはどうやってもならない」と教えてもらうのですが、

 

実はアイテムのひとつである「肉」を与えると仲間になるボスがいたりして、子供心に「大人はうそをつく生き物」なんだなということを感じさせてくれるゲームでもありました。

 

当時はインターネットで調べるという発想もなく、家のパソコンはダイヤルアップということもあり、モンスター同士をかけあわせ、新たなモンスターを手に入れる配合も手あたり次第に試していました。

 

初めて「スカイドラゴン」や「キングレオ」、「ジャミラス」等が作成できた時は大変嬉しかったです。

当時はドラゴン系や鳥系、獣系が好きで、よく使ってました。一番のお気に入りは「ソードドラゴン」でしたね。

 

f:id:nst_happy_social:20181111101523p:plain

鮮やかな青の体色と、とげとげしいデザインは、当時の多数の小中学生男子を虜にしたことでしょう。

 

そんな思い出たっぷりのテリワンのスマホ版である「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」は11月13日(火)まで通常2,400円のところ、30%超OFFの1,600円で購入できます。

追加されたモンスターを含め、650種類以上のモンスターが登場するそうです。

 

これを機会に懐かしい冒険に赴くのも良いかもしれませんね。

 

とりあえず、今日はここまで。