Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<真・女神転生_part5>いざ魔界都市新宿へ!東京の明日はどっちだ!

どうも、NSTです。

 
さて、今日も新・女神転生のプレイ日記です。

 

プレイ日記は書いていて楽しいのですが、どこで区切るかが難しいですね。

また人に伝えようと思いながらプレイするといつも以上に集中するような気がします。

※ネタバレ要素があろうかと思いますので気にされる方はご留意願います※

 

前回は「エコービル」でドウマンを倒し、通信ターミナルなるものを発見したところでした。

 

nst-happy-social.hatenablog.com

 

この装置をさっそく使ってみたところ、やはり瞬間移動装置でした。

主人公たちはどこか別の場所へと移動します。

 

どことなくエコービルと似たような風景が広がりますが、そこで奇妙な人物に出会いました。

 

f:id:nst_happy_social:20180822210021j:plain

 

見た目はゾンビですが、研究員と名乗るこの男によると、ここはコンピュータ通信を用いたターミナルシステム、瞬間移動装置を研究していた施設だということを教えてくれます。

 

以前、「病院」で出会った「車いすの男」が言っていた研究はここで行われていたということなのでしょう。

 

ひょっとすると彼にも会えるかな、と思っていたところ、案の定出会えました。

 

f:id:nst_happy_social:20180822210127j:plain

 

以前にも言及されていた「ゴトウ」。彼がこの施設を襲い、先ほどの研究員をゾンビにしたり、他の研究員を殺害したようです。

 

ちなみにこの車いすの男の名前は「スティーブン」と言います。悪魔の襲来を告げるメールに名前が書いてあったため、それでわかりました。

 

ティーブンに悪魔召喚プログラムを強化してもらい、研究施設を後にします。

 

f:id:nst_happy_social:20180822210527j:plain

 

研究施設を出るとそこは千駄ヶ谷でした。

 

f:id:nst_happy_social:20180822210707p:plain

路線図で見ると分かりやすいですが、千駄ヶ谷は「新宿」のほど近くです。

 

ここから新宿に向かえるかもと思い、MAPを移動すると、

 

f:id:nst_happy_social:20180822210831j:plain

 

新宿に到達です。

 

ミントも新宿に行くといっていましたので、この周辺を探索することとします。

リンからも彼女を探す手伝いをしてほしいといわれていますしね。

 

新宿の街を歩いていると、ビルの大画面TVに映し出された男が演説をしているのを発見しました。

 

f:id:nst_happy_social:20180822211113j:plain

 

「ゴトウ」です。

 

かいげんしれいかん、漢字で書くと「戒厳司令官」となります。

調べてみたところ、国家の緊急時に行政権や司法権を軍部が握ることになった時の一番偉い人といえるようです。

 

めっちゃやばいやん、日本!

 

いつまにかこんなことになっているとは。

 

ゴトウの演説は続きます。

 

f:id:nst_happy_social:20180822211640j:plain

 

日本抹殺計画なんてものがあるとは…

 

そんなものが本当にあるとかどうかはさておき、ゴトウは日本を守るために悪魔(彼の言葉でいえば神々)を召喚したようにいっていますが、その過程で研究所の職員、主人公の母親が犠牲になっていることを考えると、やはり彼の言葉は信用なりませんね。

 

この場ではこれ以上の情報は得られないようですので、先に進みます。

 

f:id:nst_happy_social:20180822212112j:plain

 

新宿の地下街に来ました。

 

情報を求めてさまよいますが…

 

 

 

広すぎ!!!&同じような道多すぎ!!!

 

人に会うだけで一苦労です。というのもこのゲーム、MAPや画面をみただけではどこに何があるのかがわかりません。

 

そこに人がいる設定がされている地点でもグラフィック等は一切表示されないので、そこまでいかないと何があるのかわからないのです。

 

まぁ実際の新宿駅もダンジョンとして名高いのですが。

 

そんな魔界都市新宿をしらみつぶしに歩いた結果、断片的ですが情報が得られました。

 

f:id:nst_happy_social:20180822212641j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180822212709j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180822212727j:plain

 

どうやらゴトウはクーデターを起こし、政権を奪取、アメリカ大使の「トールマン」はそれを危機的状況と考え、軍を派遣している、そんな状況のようですね。

 

さらに聞き込みを続けます。

 

f:id:nst_happy_social:20180822212846j:plain

 

ここまでを総括すると今の日本は、下記の状態にあるようですね。

ゴトウ率いるクーデター軍VSトールマン配下のアメリカ軍VSレジスタンス

 

うーん、ものすごく混乱している状況ですね。

こんな危ない中、新宿に向かったミントの安否が気になります。

 

そう、忘れがちですが本来の目的はミントを探すことです。

 

情報を求めて、再び地下街に繰り出します。

 

f:id:nst_happy_social:20180822213751j:plain

 

J.Bという人物が女の子に詳しいようです。

「女の子に詳しい」…なんだかうらやましい響きですね。

 

さて、ディスコに向かいます。

 

f:id:nst_happy_social:20180822213851j:plain

 

J.Bによると、レジスタンスのリーダーもミントというようです。

 

しかも、ゴトウの部隊がレジスタンス狩りを行っており、リーダーであるミントを捕まえたいようなのですが、顔がわからないため、ミントという名前の女の子を手あたり次第さらっているということを教えてくれました。

 

ひょっとするとリンの彼女のミントもさらわれてしまったのかもしれません。

 

しかも「オザワ」の名前もでてきました。

クロをリンチしていた「オザワ」もゴトウとつながっているようです。

 

ゴトウ達と敵対しているレジスタンスであれば、より詳しい情報を持っているかもしれません。

 

彼らに会うべく新宿の街を歩きますが、彼らも警戒しているのでしょう、そう簡単には出会えません。

 

探し疲れて入ったバーでまたもやあいつに出会いました。

 

f:id:nst_happy_social:20180822215555j:plain

 

ストーカー女のゆりこです。

 

神出鬼没且つ主人公のいるところにはたいてい出てきます。しかしながら、彼女が現れた場所では何かしらのイベントが起こることが多いのも事実。

 

期待して、バーのマスターと会話を進めると…

 

f:id:nst_happy_social:20180822220407j:plain

 

マッチをくれます。こんなものが役に立つのでしょうか。

 

レジスタンスを求め、再び外へ。

 

怪しい階段を見つけ、下に降りると…

 

f:id:nst_happy_social:20180822220840j:plain

 

先ほどもらったマッチを提示すると通してくれました。

どうやらここがレジスタンスのアジトのようです。

 

先へ進みます。

 

f:id:nst_happy_social:20180822220933j:plain

 

なんだかリーダーっぽい男に会いました。

 

しかし話を聞くと彼はリーダーではないとのこと。そういえばレジスタンスのリーダーの名前は「ミント」。きっと女性なのでしょう。

 

そう思っていると、少女の声が聞こえてきました。

 

f:id:nst_happy_social:20180822221101j:plain

 

とうとう会えました。レジスタンスのリーダー、ミントです。

 

そして彼女は夢の中で出会っていることを覚えていました

そう、彼女が暗黒の魔王に生贄に捧げられようとしていた少女だったのです。

 

そして彼女からゴトウが悪魔を使って世界を思いのままにしようとしていること、それを鎮圧しようとしているアメリカ軍による戦争が起こることを危惧しており、彼らを止める手伝いをしてほしいと依頼されます。

 

確かに、悪魔がはびこる東京をこのままにはしておけませんし、それを放っておいたらアメリカ軍もなにをしでかすかわかりません。

 

レジスタンスに協力することを伝えた、その時です。

 

f:id:nst_happy_social:20180822222114j:plain

 

ストーカー女ゆりこです!

 

どこからともなく現れた彼女にミントはさらわれてしまいました。

 

レジスタンスの他のメンバーも急いで彼女を探しに向かいます。

 

情報をつかんだレジスタンスのメンバーに話を聞くと…

 

f:id:nst_happy_social:20180822222343j:plain

 

公開処刑とは穏やかではありませんね。

すぐさま向かうこととします。

 

次回、「ミントを救え!汚物は消毒だぁ!」

乞うご期待ください。

 

とりあえず、今日はここまで。

shin-megamitensei.jp

nst-happy-social.hatenablog.com