Nobody Survive Tales

書きたいことをとにかく書いていきます。

<真・女神転生_part1>名作の誉れ高い本作を今更プレイ!

どうも、NSTです。

 

私はTVゲームが好きです。

幼稚園の中頃くらいに親父のFCに触れたのをきっかけにSFC、GB、SS、PS…いろいろなハード、ソフトで遊びました。

 

最近の子供たちはゲームで遊ぶ場合、3DSがメインになるのでしょうか?

 

さて、皆さんはこのゲームはご存知でしょうか。

 

f:id:nst_happy_social:20180817212936j:plain

  

1992年にアトラスにより開発、発売された真・女神転生です。

 

名作として名高い本作ですが、恥ずかしながら私はプレイしたことがありません。

 

そして最近、ゲームのプレイ日記を書いてみたいと思い始めたので、まずはこのゲームをプレイしていくこととします。

 

※ネタバレ要素があろうかと思いますので、気にされる方はご留意願います※

 

 

ゲームを起動すると、まず名前を入力することになります。

NST」と入力し、そのままゲームを進めます。

 

f:id:nst_happy_social:20180817213238j:plain

 

タイトル画面もそうですが、非常に子供受けしそうにない画面です。当時のターゲット層は大人だったと推察します。

 

このまま道を進んでいくと、二人の人物に出会います。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817213355j:plain

 

 

神に捧げられし魂と

 

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817213439j:plain

 

悪魔が背中に乗っている魂です。

 

この二人も主人公同様に名前を入力します。

 

恐らくこの二人はストーリーが進めば仲間になってくれるのでしょう。

 

この二人と合流してさらに進んでいくと、池で女性が水浴びをしている場面に出くわします。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817213645j:plain

 

セクシーなのは良いのですが、セリフがヤバイですね。

 

 

「あなたのことをずっと待っていたのよ…」

 

 

「永遠のパートナーとしてね…

 

 

うーん、そこはかとなく感じるストーカー臭…

 

若干不安になってまいりましたが、ゲームを進めましょう。

 

どうやら、このくだりは夢であったらしく、母親に起こされることで主人公は目を覚まします。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817213924j:plain

 

 

目を覚ましてPCを起動したら、悪魔が闇から迫っているというメールが届きました。

なんだか幻魔大戦を思い起こさせる展開です。

 

しかしながら、窓を破って悪魔が襲ってくるということもなく、母親からコーヒーを買ってきてほしいと依頼され、主人公は「CAFE(カフェ)」に向かうことになります。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817214115j:plain

 

外に出るとこんな感じです。ところどころ通行止めのところがありますが、このあたりはストーリーの進捗に応じて解除されると予想します。

 

カフェがアーケードにあるということであったので、写真右側にある黄色いトンネルを目指して進みます。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817214257j:plain

 

アーケードの中はこんな感じです。カフェを探して迷います。

 

f:id:nst_happy_social:20180817214407j:plain

 

 

途中で不良に絡まれたりしながら…

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817214437j:plain

 

カフェを発見しました。母親の依頼通り、コーヒーを買って、まっすぐ家に戻ろうかと思いましたが、情報収集がRPGの醍醐味。

 

とりあえず、中にいる人に話を聞いてみると、興味深い話が聞けました。

 

f:id:nst_happy_social:20180817214603j:plain

 

先進的な服装に身を包んだ男性曰く、薬局の裏で暴れている男がいるそうです。

しかも、ナイフをもって…

 

ちなみにこのゲームの舞台設定は1990年代の東京です。

 

あの当時はノストラダムスやオウム等、世紀末を感じる出来事が多かったように思います。

 

さて、暴れている男がいると分かれば急行しないわけにはいきません。

 

早速向かいます。

 

 

f:id:nst_happy_social:20180817214913j:plain

 

f:id:nst_happy_social:20180817214947j:plain

 

なんと、ナイフをもった男は餓鬼に変身して襲い掛かってきました。

まさに世紀末!

 

この後戦闘に入るかと思いきや、餓鬼はいずこかへと逃げ去っていきました。

 

やはりあのメールに書いてあった「悪魔が目覚めた」というのは本当のことであったようです。

 

あのメールを送ってきているのはだれか、夢の中で会った仲間や「ゆりこ」とはいったい誰なのか…

 

謎が多い状況ですが、まずはお母さんにコーヒーを届けに帰ります!

初志貫徹、これは大事なことです。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

nst-happy-social.hatenablog.com